0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱆂 U+31182 Unicode文字

Unicode

U+31182

𱆂

数値文字参照

𱆂 𱆂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%86%82

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGGgg==

「𱆂」に似ている意味の文字

𱆂の説明

跨語言
漢字
𱆂(髟部+9畫,共19畫,部件組合:⿱髟星)
參考資料
萬國碼:U+31182
編碼[出典:Wiktionary]

𱆂の文字を使った例文

𱆂という文字は、日本語においては使用されない文字ですが、中国語では「ウェイ」という音を表します。しかし、この文字は中国語においてもあまり使われることがなく、むしろ古典的な文献に出てくる場合が多いです。 中国の古典的な文献である「周易(しゅうえき)」には、この文字が登場します。周易とは、太極図を中心に陰陽五行説を基とした占いの書であり、中国文化において重要な位置を占めます。その中で、𱆂は「艮(げん)」という八卦(ばぐあ)の1つを表しています。艮は、山のイメージを持っており、静かで堅実、安定している性質を持ちます。 また、この文字はUnicodeのサポート対象になっている珍しい漢字の1つでもあります。Unicodeとは、コンピューターにおいて文字の符号化方式を統一するための規格であり、世界中のコンピューターで文字の表示が正常に行われるようにするものです。Unicodeは、世界中の言語の文字を扱うため、非常に多数の文字をサポートしており、その中には「𱆂」も含まれています。 このように、𱆂という文字は、日本語でも中国語でもあまり使用されることはありませんが、古典的な文献に登場することが多く、珍しい漢字の1つとしてUnicodeのサポートもされています。また、その独特な形状からも、興味深い文字として注目されることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)