0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱅋 U+3114B Unicode文字

Unicode

U+3114B

𱅋

数値文字参照

𱅋 𱅋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%85%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGFiw==

「𱅋」に似ている意味の文字

𱅋の説明

Translingual
Han character
𱅋 (Kangxi radical 187, 马+6, 9 strokes, composition ⿰马耳)
References
Unihan data for U+3114B
Chinese[出典:Wiktionary]

𱅋の文字を使った例文

𱅋は、古代漢字の一つで、日本の古典籍にも見られます。この文字は、「虫」を表しており、特に昆虫類を指すことが多いです。しかし、この漢字が表す虫は、一般的に見られる虫とは異なっています。 𱅋が表すのは、実は「螽斯(ちゅうし)」という昆虫です。螽斯は、蚕、蛾、蟋蟀などと同じく昆虫の仲間ですが、日本では現代ではほとんど見ることができません。しかし、古代中国では、螽斯は非常に重要な昆虫でした。 螽斯が重要視された理由は、その「鳴き声」にあります。螽斯は、特有の「ジージー」という鳴き声を発し、中国古代人々からは、その鳴き声が「春を呼ぶ鳥」とされました。螽斯の鳴き声は、春の到来を告げ、豊作を祈り、古代中国の文学や音楽にも多く登場します。 また、螽斯は、中国の書道や絵画にもしばしば描かれるモチーフでした。特に、唐代には、「螽斯詩」という、螽斯の鳴き声を詠った多くの詩が詠まれ、その美しさに感銘を受けた書道家たちが、螽斯を書いた作品を残しました。 現代では、螽斯の存在は希少となりましたが、古代人々は、螽斯を非常に大切な存在として認識していました。螽斯を題材にした芸術作品や詩歌は、その美しさや価値を後世まで伝えることができました。 𱅋という漢字からは、螽斯が持つ文化的意義が垣間見えます。日本の古典文学や芸術作品を通じて、私たちも螽斯の存在や美しさを知ることができます。また、螽斯が持つ「春の到来を告げる鳥」という意味は、今もなお受け継がれています。螽斯が鳴く春は、私たちにとっても希望や新たな出発を感じさせてくれる季節です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)