0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱄸 U+31138 Unicode文字

Unicode

U+31138

𱄸

数値文字参照

𱄸 𱄸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%84%B8

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGEuA==

「𱄸」に似ている意味の文字

𱄸の説明

跨語言
漢字
𱄸(馬部+14畫,共24畫,部件組合:⿰馬𥠖)
參考資料
萬國碼:U+31138
編碼[出典:Wiktionary]

𱄸の文字を使った例文

𱄸という文字は、漢字の一種であり、日本語には存在しません。この文字は、中国の古代文字で、約3000年前に作られたものであるとされています。 この文字は、複数の部首で構成されています。その中でも、左側にある部首は「玉」という意味があり、右側にある部首は「亥」という意味があります。玉という部首は、古代中国では高価で貴重なものとされていました。また、亥という部首は、十干十二支の一つである「亥」に由来するもので、時間や方向を表すことがあります。 この文字が使用された具体的な例としては、『孟子』という書物に登場する「𱄸頭」という言葉があります。これは、おおよその意味として「玉で飾られた杖の先端の飾り」という意味を持っています。このように、古代中国では、玉が価値の高いものであったため、玉を杖などに飾ることで、その品格や威厳を示すことができたのです。 また、『説文解字』という書物によると、この文字は「玉を磨く道具の一種」という意味を持つとされています。これは、細かな模様を施した玉を磨くための道具であったと考えられています。 このように、𱄸という文字には、玉や模様を彫った玉など、古代中国で重視されたものに関する意味が込められています。この文字は、一般的には使用されなくなりましたが、古代の文化や生活に関する情報を知る上で、重要な意味を持つ文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)