0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱄯 U+3112F Unicode文字

Unicode

U+3112F

𱄯

数値文字参照

𱄯 𱄯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%84%AF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGErw==

「𱄯」に似ている意味の文字

𱄯の説明

跨語言
漢字
𱄯(馬部+11畫,共21畫,部件組合:⿰馬⿱山昌)
參考資料
萬國碼:U+3112F
編碼[出典:Wiktionary]

𱄯の文字を使った例文

𱄯という文字は、中国の漢字の中でも特に珍しいものの一つであり、現代語では「ビキ」と発音されます。 この文字の由来は古代の龍王祭祀にあり、龍王を祭るための祭壇に、一番下の段に𱄯という文字が刻まれていたとされています。また、漢字の中でも比較的新しい文字であり、1964年に日本で制定された常用漢字表にも含まれていません。 しかし、近年では𱄯という文字に注目が集まっており、特にインターネット上での利用が増えています。なぜなら、この文字はUnicodeの範囲内に含まれているため、コンピューター上でも文字を扱うことができるからです。 さらに、𱄯という文字は「竜」や「龍」という漢字に似ているため、龍のイメージを表現する際に使われることがあります。例えば、龍のデザインをしたTシャツなどで使用されることがあるのです。 また、中国の著名な作家であり詩人でもあった鲁迅が、自身の著作の中で「𱄯𦍌」という表現を用いたことがあります。これは「龍蛇混淆」という意味であり、混沌とした状態を表しているのです。 以上のように、𱄯という文字は古代から現代まで様々な用途で使用されており、意外と興味深い文字なのです。これからも、この文字が注目されることがあるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)