0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱄈 U+31108 Unicode文字

Unicode

U+31108

𱄈

数値文字参照

𱄈 𱄈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%84%88

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGEiA==

「𱄈」に似ている意味の文字

𱄈の説明

Translingual
Han character
𱄈 (Kangxi radical 184, 饣+14, 17 strokes, composition ⿰饣蒙)
References
Unihan data for U+31108
Chinese[出典:Wiktionary]

𱄈の文字を使った例文

𱄈という文字は、古代中国の紀元前14世紀に使われた甲骨文字の一つであり、現在ではほとんど使われることがなく、非常に珍しい文字の一つです。 しかし、この文字には深い意味が込められています。『大鏡』という古典文学作品によれば、𱄈は「大の虫」を意味し、虫というのは小さく弱い存在であるが故に、『蟻の一穴に入らずんば天を穿つ』という諺があるように、強い意志と努力を持って行動することで、小さな存在でも偉大な成果を成し遂げることができるということを象徴していると言われています。 また、甲骨文字の研究者である田中俊明氏によれば、𱄈は自然の営みを表し、生命力、再生、復興などを示すものでもあります。 さらに、この文字が現在ではあまり使われなくなった理由は、漢字に置き換わったことによるものであり、漢字の中にも同音異義語が多く見られることからも、𱄈という文字のように深い意味を持った文字が失われていく可能性があることを考えさせられます。 𱄈という文字からは、小さな存在でも強い意志と努力を持って行動することで偉大な成果を成し遂げることや、自然の営みや生命力などを象徴していることが伝わってくる。私たちは、このような古代文字が持つ意味を大切にし、今後も失われていく可能性のある文字や文化を守っていくことが大切であると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)