0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱃹 U+310F9 Unicode文字

Unicode

U+310F9

𱃹

数値文字参照

𱃹 𱃹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%83%B9

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGDuQ==

「𱃹」に似ている意味の文字

𱃹の説明

Translingual
Han character
𱃹 (Kangxi radical 184, 饣+6, 9 strokes, composition ⿰饣岂)
food (wheat gruel, etc.) to welcome the guest in old times, to...[出典:Wiktionary]

𱃹の文字を使った例文

𱃹は現代日本ではあまり知られていない漢字の一つであるが、実は古代中国において非常に重要な役割を果たした文字である。この文字は「戍」という漢字と同じく、城壁や塀などの防衛施設を表しており、戦争や紛争時には欠かせない字であった。 また、𱃹は男女の二つの性別を表す漢字としても使用されていた。この漢字は「女」と「つ鬼」を合わせたもので、女性の体形を鬼のように描写したものであった。このような文字の発想は現代人にはなかなか理解しづらいが、当時の人々は性別に関するイメージを文字に色濃く反映していた。 なお、現代日本においてはUnicodeによって𱃹も含め多くの極端な漢字が収録されており、コンピューター上で表示することもできるが、読み方が不明なために書き言葉として登場することは稀である。しかし、文化財や歴史的な資料などにはこのような漢字が使われている場合もあるため、歴史的・文化的な観点から見ると重要な存在である。 今日では、私たちの生活において戦争や防衛といった文脈で𱃹が使われることは少なくなったが、性別に関するテーマにはまだまだ使われている。現代の人々が人間性や社会性といった概念を表現するために使う漢字として、𱃹の存在は失われていない。また、民俗学や文学などの分野でも、𱃹は用いられることがあり、古代の中国文化を知る上で欠かせない文字である。 歴史や文化を学ぶことで、私たちは自分たちのルーツを知り、現在に生かすことができる。𱃹という文字は、そのような文化財として今後も大切に保存され続けるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)