0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱃜 U+310DC Unicode文字

Unicode

U+310DC

𱃜

数値文字参照

𱃜 𱃜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%83%9C

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGDnA==

「𱃜」に似ている意味の文字

𱃜の説明

Translingual
Han character
𱃜 (Kangxi radical 182, 风+8, 12 strokes, composition ⿺风委)
References
Unihan data for U+310DC
Chinese[出典:Wiktionary]

𱃜の文字を使った例文

𱃜は、日本の新漢字の一つであり、その形は一見すると「虫」とほとんど変わらないように見える。しかし、微妙なアレンジによって、まったく別の字になってしまうのだ。 例えば、「虫」と「𱃜」を見比べてみると、その違いは微妙な曲線にある。元々は同じ字であった「虫」という漢字が、時間とともに変化を遂げ、「𱃜」という新しい字に生まれ変わったのである。 また、この「𱃜」という字には、意外と多彩な使われ方がある。例えば、「𱃜食べたことある?」という言葉があるが、これは漢字では表記することができず、カタカナで「ムカデ」と書くしかない。しかし、この「𱃜」という字を使えば、漢字表記でムカデを表現することができる。実に興味深い。 さらに、この「𱃜」という字には、古代中国の文献においても登場している。その時代には、文字が発明されたばかりであったため、今日のように統一された字体がなかった。そこで、「𱃜」と「虫」は区別されず、同じ意味を持つ字とされていた。しかし、今日では「虫」とは明確に違う字として認知されている。 最近では、この「𱃜」を使ってオリジナルのキャラクターを作成するイラストレーターも存在する。そのかたは、この字をシンプルなデザインとして取り入れ、独自の表現方法で描いたキャラクターを公開している。こうした取り組みからも、この「𱃜」という字が興味深い存在であることが伺える。 以上のように、「𱃜」という字は一見すると「虫」と変わらないように見えるが、微妙な違いがあり、意外と使いやすいという点で注目される。また、古代中国から現代までいろいろな立場から関わられている経緯からも、その存在は興味深いものがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)