0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱃚 U+310DA Unicode文字

Unicode

U+310DA

𱃚

数値文字参照

𱃚 𱃚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%83%9A

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGDmg==

「𱃚」に似ている意味の文字

𱃚の説明

Translingual
Han character
𱃚 (Kangxi radical 182, 风+6, 10 strokes, composition ⿺风劦)
a gale
a gust of swift wind, timely wind
References
Unihan ...[出典:Wiktionary]

𱃚の文字を使った例文

𱃚といえば、古代エジプトの象形文字を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、この文字は実は極めて珍しい漢字であり、Unicode 8.0から収録されたばかりの文字です。 この文字を使って、たとえば「𱃚よりも珍しい漢字は何か?」という問いに答えるとなると、難しい問題になります。なぜなら、珍しい漢字にはさまざまな基準があり、漢字の数自体も膨大であるからです。しかし、あえて挙げるならば、「𱑇」や「𱑬」、「𰡀」などもUnicodeに収録されている珍しい漢字として知られています。 一方で、この𱃚の実際の使われ方はあまり明確ではありません。収録当初からデバイスやプログラムによっては正しく表示できない場合があり、実際の現場での使用例もまだあまり見られないようです。しかし、このような珍しい漢字もUnicodeに収録されることで、多様性や文化の豊かさを示すことができると言えるでしょう。 一方、Unicodeには珍しい漢字ばかりでなく、読み方が異なっても同じ漢字で表される「異体字」と呼ばれるものも存在します。たとえば、「𩵙」と「齏」はどちらも「きじ」と読まれる漢字であり、どちらを使っても意味が通じます。そのため、異体字は使用する地域や文脈によって様々な使い分けがされていることも少なくありません。 Unicodeに含まれる漢字や異体字の数は、現在でも増加しつつあります。それぞれに歴史や文化、さまざまな意味が込められていることから、これらの漢字を学ぶことは、言葉や文化の多様性を知り、理解する上でも非常に重要なことと言えるでしょう。それでは、今回の記事も、少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)