0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱃅 U+310C5 Unicode文字

Unicode

U+310C5

𱃅

数値文字参照

𱃅 𱃅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%83%85

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGDhQ==

「𱃅」に似ている意味の文字

𱃅の説明

跨語言
漢字
𱃅(風部+8畫,共17畫,部件組合:⿺風朋)
參考資料
萬國碼:U+310C5
編碼[出典:Wiktionary]

𱃅の文字を使った例文

𱃅は、上下に延びた垂直線に左右対称に横棒が2本交差している、とても特徴的な漢字です。今回は、この𱃅という文字にまつわるさまざまな意味や縁起についてお話しします。 まず、この文字は『広韻』に5つの読み方が載っており、それぞれ全く異なる意味を持ちます。そのため、この文字に対する認識や使い方によって受け取られ方が変化する可能性があります。 また、𱃅は現代中国語ではほとんど使われない漢字ですが、台湾では広く使われているそうです。さらに興味深いことに、日本では2017年にこの文字が新たに使用可能な漢字として認定されました。これは、本来は中国や台湾で使用されてきた漢字が日本でも使用される可能性があるということを表しています。 また、縁起的な面でも興味深いことがあります。『易経』には「革(転換)を成すことはかつてあり、まさに今こそそれを為すべきである」という意味があり、「𱃅」はこの「革」の字の異体字であるとされています。つまり、この文字は新しい始まりや転機を象徴するだけでなく、その転換が必要な時期にこの字を書いておくことで縁起を担保するという意味があるのです。 さらに、この文字は数字としても使われています。中国の漢数字では、𱃅が200を表しています。この数字には、“二”と“百”の文字が含まれていますが、それぞれが“陰”と“陽”を表しているとされています。つまり、200という数字は陰陽調和の意味を持っているのです。 以上のように、一見シンプルな文字である𱃅には、様々な意味や縁起が秘められています。この文字を使うことで、新たな始まりや転機を象徴すると同時に、陰陽調和や縁起も担保できるということは、とても興味深いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)