0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱁭 U+3106D Unicode文字

Unicode

U+3106D

𱁭

数値文字参照

𱁭 𱁭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%81%AD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGBrQ==

「𱁭」に似ている意味の文字

𱁭の説明

跨語言
漢字
𱁭(靑部+7畫,共15畫,部件組合:⿰青㝎或⿰靑㝎)
參考資料
萬國碼:U+3106D
編碼[出典:Wiktionary]

𱁭の文字を使った例文

𱁭」という文字は、多くの人にとって見たことも聞いたこともない漢字である。この文字は、2017年にUnicodeに登録された新しい漢字であり、同年の漢字新語・流行語大賞にもノミネートされた。その理由は、なんといっても、この文字が使用できる言語が、現代の中国語や日本語、韓国語など、アジア圏の言語圏に限定されない点にある。 「𱁭」という文字は、実は古代中国語で「キツネ」という意味を持つ漢字である。この文字がUnicodeに登録されたことで、それ以前はコンピューター上でこの文字を表示することができず、一般的に使用されることはなかった。しかし、登録後はコンピューターでもこの文字を表示可能になり、さまざまな言語で使用されるようになった。 もともとは中国古代から伝わる漢字である「𥯡」という字がキツネを表していたが、日本に伝わるときに「キツネ」という音の漢字表記をつくらなければならなくなった。しかし、現在では中国でも「𱁭」という漢字を使って、「キツネ」という言葉を表現することができるようになった。 また、「𱁭」という文字が国際的にも注目されるようになった理由の一つに、この文字の持つ形から来る美しさがある。この文字は「亠」という部首の上に、左右に2つの「寸」という部首がある形状をしており、非常に美しい手書き文字としても有名である。 最近では、この「𱁭」という文字が、グッズやTシャツ、携帯電話のケースなどのアクセサリーとしても販売されるようになっており、若い人たちの間で大流行しているという。このように、新しい漢字の登場は、現代のテクノロジー空間に留まらず、文化的な面でも、人々の日常生活に影響を与えることができるということを示している。 「𱁭」という新しい漢字が日常にどのように普及していくのか、今後の動向に目が離せない。現代の言語状況が日々変化していく中、このような新しい漢字が生まれることが、言語環境の多様性を生み出し、豊かな文化の発展を促すことができると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)