0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱁚 U+3105A Unicode文字

Unicode

U+3105A

𱁚

数値文字参照

𱁚 𱁚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%81%9A

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGBmg==

「𱁚」に似ている意味の文字

𱁚の説明

跨語言
漢字
𱁚(雨部+7畫,共15畫,部件組合:⿱雨防)
參考資料
萬國碼:U+3105A
編碼[出典:Wiktionary]

𱁚の文字を使った例文

𱁚という字は、中国においてはあらゆる意味を持ち、その出現頻度もとても高いといわれています。しかし、日本ではあまり知られていない字であり、一般的に使用されることはありません。 このような字が存在すること自体も興味深いですが、それ以上にこの文字が示す意味が気になります。𱁚が持つ意味は、現代中国語では「古音の一つで、音声を表す」、さらには「糸を括る道具」などとされています。古くは「大陵人」を表す文字であったとも言われています。 また、𱁚は漢字の一種であり、その形状からも、綺麗な形をしていることがわかります。この字を書くためには、手先の動きを細かく制御し、精密な技術が必要となります。このため、書道を習う人たちにとっても、𱁚は興味深い字となるでしょう。 ところで、Unicodeという文字コード規格によると、𱁚は「U+3C1A」というコードで表されます。このように、コンピューターにおいても、𱁚という字は扱うことができます。しかし、現代日本語においてはほとんど使われていないため、フォントに収録されていない場合もあります。 最近では、インターネット上で𱁚を使ったネタなども話題になっています。例えば、「𱁚は糸を括る道具」であるため、Twitter上では「𱁚をつなげて何か作ってみる」という企画が行われたこともありました。また、何故か「魂を込めて人々に愛を与える」などといった、ニュアンスのある文言を表すためにも使われることがあります。 いずれにしても、𱁚という字は日本語圏ではあまり使われないものの、存在が知られ、また何かと扱いやすい字であることがわかります。今後も、インターネットや書道など様々な場面で、𱁚の出番があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)