0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱁓 U+31053 Unicode文字

Unicode

U+31053

𱁓

数値文字参照

𱁓 𱁓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%81%93

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGBkw==

「𱁓」に似ている意味の文字

𱁓の説明

漢字
𱁓
部首: 雨雨 + 5 画
総画: 13画13
異体字 : 窈
意義
「窈」の俗字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 31053 𱁓
10進: 200787 𱁓[出典:Wiktionary]

𱁓の文字を使った例文

𱁓は漢字の一つで、現代の日本語ではあまり使用されることがない。しかし、この文字にはまれに使われる意味がある。 古代の中国では𱁓という文字が存在しており、董仲舒という哲学者が提唱した「天人合一」の理念を表現するのに使われた。天は万物の根源であり、人は天を取り入れることで完全な存在になることができるという考えが込められている。 また、𱁓は日本の古典『平家物語』でも登場する。この物語では、平家一門の末裔として生まれた少年・延喜が、今川義元という人物によって改姓させられた際に、その新しい家名として𱁓を与えられたとされている。 さらに、𱁓にはUnicodeで表示されない文字である「私」を表す別名があり、これは機密情報や個人情報の隠し文字として使われることがある。 織田信長が作成した「口上書」にも、𱁓が登場する。この書には、当時の政治状況や信長の武将たちに対する評価が記されているが、𱁓は「易しい身分のものが力を求め、その者たちは必ずや滅びる」という意味で使用されている。 𱁓は少々不思議な文字であり、意味や用法が複雑である。しかし、歴史や文化に深く関わる文字として存在していることが確認できる。このように、文字は時代とともに変化し、多くの場合に深い意味を持っていることが分かる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)