0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱀃 U+31003 Unicode文字

Unicode

U+31003

𱀃

数値文字参照

𱀃 𱀃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%80%83

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGAgw==

「𱀃」に似ている意味の文字

𱀃の説明

漢字
𱀃
部首: 阜阜 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 師
意義
「師」の同字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 31003 𱀃
10進: 200707 𱀃[出典:Wiktionary]

𱀃の文字を使った例文

𱀃という文字は、漢字を使う言語を話す人々にとって、あまり馴染み深いものではありません。この文字を見たことがある人は、多くはUnicodeによる文字集合の中で、偶然に見つけたか、または「選択肢」に現れたものの中から選んで使ったことがあるかもしれません。 しかし、この文字には非常に興味深い歴史があります。まず、この文字は非常に古いものであることが知られています。実際に、この文字は、紀元前1300年頃に書かれた中国の青銅器の中に何度も見出されるなど、既に3000年以上前に存在していたと考えられています。 この文字は、現代の漢字と同じように、漢字の起源となった紀元前の象形文字から派生しています。象形文字としては、「蛇」を表していたとされているのですが、その後、漢字の発展とともに、独自の意味を持つようになりました。現代の中国語の「鼻」という言葉に使われることがありますが、一方で、「鉤」(かぎ)を表すこともあります。 この文字は、現代の漢字の簡略化の過程でも残存しています。たとえば、「醜」(みにくい)という漢字は、元来は「醜」+「儿」(人)で、「丑」(うし)という文字は、「𱀃」+「一」(一)で構成されています。 最後に、この文字は、形が特殊であるため、コンピュータ上で表示することが困難であることが知られています。一部のブラウザでも問題なく表示される場合がありますが、別の環境では表示が崩れる場合もあるため、注意が必要です。 『𱀃』という文字は、古くから存在する興味深い文字であるとともに、現代でも使用されている文字であることがわかりました。この文字の歴史や意味を理解することで、漢字の発展や中国語の文化を理解する手がかりとなるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)