0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰹰 U+30E70 Unicode文字

Unicode

U+30E70

𰹰

数値文字参照

𰹰 𰹰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%B9%B0

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LC5sA==

「𰹰」に似ている意味の文字

𰹰の説明

漢字
𰹰
部首: 車車 + 2 画
総画: 6画6
異体字 : 输(簡体字), 輸(繁体字)
筆順: ファイル:𰹰-bw.png
字源
车 + 入(「兪」の上の部分から)
意義
「输」の二簡字。
文字コード
Unicode
16進: 30E70 𰹰
10進: 2003...[出典:Wiktionary]

𰹰の文字を使った例文

𰹰という文字は、日本国外ではあまり馴染みがないかもしれませんが、日本の歴史を通じて重要な役割を果たしてきました。 この文字は、古代日本の倭漢字と呼ばれる文字体系の中で用いられていました。倭漢字は漢字を元に作られ、日本語の発音にあわせて音訓が付けられていました。 𰹰は、現代の漢字では「告」と書かれますが、倭漢字では「クナサ」と読まれていました。この文字は「土」に「口」が付いている形をしています。 𰹰を含む言葉には、例えば「𰹰伝」という言葉があります。これは、口伝えで伝えられる信憑性の高い伝承を意味しています。𰹰伝は、古代日本において非常に重要視されており、口伝によって伝えられた神話や歴史、伝承が多数あります。 また、𰹰を含む漢字の中には、現代でも生きている言葉があります。例えば「告白」や「告知」などがありますが、これらの言葉には、伝えるという意味が込められています。𰹰が土を表すのに対し、口を付けることで、伝えるという動作を表しているのです。 倭漢字は、古代日本で発達しましたが、やがて漢字の影響を強く受けて漢字に置き換わっていきました。しかし、日本語の音訓は今でも残っており、日本人が普段使っている漢字には、元々は日本で発明された倭漢字が含まれていることが多いのです。 𰹰という文字は、古代日本の文化や歴史を知る上で非常に興味深いものです。古代から現代に至るまで、日本人が持つ「伝える」という思いや文化が、この文字からもうかがえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)