0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰦝 U+3099D Unicode文字

Unicode

U+3099D

𰦝

数値文字参照

𰦝 𰦝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%A6%9D

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCmnQ==

「𰦝」に似ている意味の文字

𰦝の説明

漢字
𰦝
部首: 矢矢 + 10 画
総画: 15画15
異体字 : 矯
意義
「矯」の俗字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 3099D 𰦝
10進: 199069 𰦝[出典:Wiktionary]

𰦝の文字を使った例文

𰦝という文字は、現代の日本語にはあまり使われることがなく、漢字に詳しくない人にはなじみがありません。しかし、この文字は実は非常に古い歴史を持つ漢字であり、その意味や用法は非常に興味深いものがあります。 まず、𰦝という文字の意味ですが、「甲」という部首と「羽」という部首から成り立っています。甲は「かた」の意味を持ち、骨の形をしている様子が表されます。一方、羽は、鳥の羽根を表している部首です。つまり、𰦝という文字は、「鳥の骨」という意味を持っていると言えます。 このように、漢字には、その形から意味が連想されるものが多いですが、「鳥の骨」という表現は、非常に興味深いと言えます。なぜなら、鳥の骨というのは、非常に軽くて細かいものであり、あまり重要視されない部分であるからです。それを漢字として表現したことで、鳥の骨が持つ軽やかで儚いイメージが表現されているとも言えます。 また、𰦝という文字は、古代中国では、官僚制度の中で使用されていました。具体的には、官僚試験で使用された「宝器」というアイテムの中に、𰦝という文字が入っていたと言われています。これは、𰦝という文字が、「小さいけれども、大事なもの」という意味を持っていることから、官吏らしく謙虚であることが求められるために、そのような意味合いで使われたのだと言われています。 また、日本では、𰦝という文字が、日本語の中でも古い文書の中で使われていたことが知られています。例えば、平安時代の歌人・在原業平が詠んだ和歌に、「𰦝をも交えて思ひにくし 夜は短し恋せし人の 心も知らず」という有名な歌があります。この歌は、恋心を抱く人の胸中が描かれていますが、𰦝という文字が使用されていることで、その古さや、ある種の神秘性が表現されていると言えます。 以上のように、𰦝という文字は、その形から想像される概念や、歴史的文脈など、非常に興味深いと言えます。漢字の持つ魅力の一つとして、古代から文化や歴史が刻み込まれていることが挙げられますが、𰦝という文字が持つ意味や用法を理解することで、その魅力がより一層深まると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)