0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰉻 U+3027B Unicode文字

Unicode

U+3027B

𰉻

数値文字参照

𰉻 𰉻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%89%BB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCJuw==

「𰉻」に似ている意味の文字

𰉻の説明

跨語言
漢字
𰉻(土部+8畫,共11畫,部件組合:⿰土受)
參考資料
萬國碼:U+3027B
編碼[出典:Wiktionary]

𰉻の文字を使った例文

𰉻は、漢字を構成する部首「衣」に似た形をしている文字である。この文字は正式な漢字ではなく、2004年に制定された新たな漢字字体表により制定された人工文字である。当初はJIS X 0213に含まれることが提議されたが、最終的には採用に至らなかった。 このように、日本語における文字表現は日々進化しており、新たな文字が生み出されることもある。𰉻はその一例であり、筆者はこの文字を使って「衣」に関する興味深い事実を紹介したい。 まず、衣(ころも)という言葉は、最も古い漢字の一つである。約5000年前に作られたとされる甲骨文にもすでに「衣」の字形が現れている。当時は布で作られた袍や襦袢などが主流であったが、時代が下るにつれ、絹や綿などの素材が導入され、衣服の多様性が増した。 また、衣服は古代中国において、身分や職業、地位を表す重要な要素とされていた。皇帝の服装は、黄色い龍袍を着用することが許されただけであった。一方、一般市民は地位に応じて特定の色や模様の衣服を身に着けることが許されていた。 また、衣服には季節や風土に応じた工夫が施されていた。例えば、南京の夏には薄手で通気性の良い衣服が普及していた。また、日本でも四季折々の気候に対応した衣服が発展してきた。春夏には軽装の着物や浴衣を、秋冬には暖かい羽織やコートを身に着ける。 以上のように、𰉻の形を持つ「衣」は、歴史的・文化的な背景を持った漢字であり、その形だけでも多くの物語が込められている。漢字を見るだけでなく、その背景や歴史も知ることで、より深い理解を得ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)