0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰇛 U+301DB Unicode文字

Unicode

U+301DB

𰇛

数値文字参照

𰇛 𰇛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%87%9B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCHmw==

「𰇛」に似ている意味の文字

𰇛の説明

跨語言
漢字
𰇛(口部+6畫,共9畫,部件組合:⿰口伏)
參考資料
萬國碼:U+301DB
編碼[出典:Wiktionary]

𰇛の文字を使った例文

𰇛という文字は、中国の漢字であり、魚座(うおざ)という意味を持っています。魚座といえば、星座の一つとしても有名であり、古代から様々な文化において、魚が持つ象徴的な意味が重要視されてきました。そこで今回は、𰇛という文字が持つ意味に着目し、魚にまつわる興味深い話を紹介したいと思います。 まず、魚には食料としてだけでなく、民間療法としての効果があるとされていることをご存知でしょうか。たとえば、赤身の魚には貧血予防や肝機能改善効果があるとされています。また、骨付きの魚を食べることで、骨粗しょう症の予防にもつながるといわれています。魚には栄養価が高く、健康にも良いということがわかりますね。 さらに、魚には歴史的な意味もあります。古代エジプトでは、ナイル川に生息していたカワスズメバチやナイルパーチが副葬品として埋葬されており、魚が人間の生活にとって重要視されていたことがうかがえます。また、日本においても魚は重要視されており、江戸時代には魚屋が発展し、文化の中にも魚が取り入れられていました。さらに、魚には幸運を招くという意味があり、日本では切り身にした鯛を、祝い事や節句の供え物として用いることがよくあります。 最後に、魚にまつわる有名な伝説を紹介しましょう。中国の伝説によれば、雷雨の日には魚は空から落ちてくるといわれています。これは、中国の伝統的な漁法である雨漁(ううざい)というものから生まれた伝承であり、雨漁は雨水に乗って魚が飛んできて簸(ひろ)き取る漁法です。現代でいうところの釣りに近いものですが、神話的な要素が含まれているといえます。 いかがでしょうか。𰇛という文字から、魚が持つさまざまな意味や価値を知ることができました。健康や幸運を招くといった魚の効用は多岐にわたり、また、文化や伝承の中にも魚が根付いていることがわかります。身近な食材である魚に注目して、さまざまな側面から見ることができる、興味深い話でした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)