0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰅀 U+30140 Unicode文字

Unicode

U+30140

𰅀

数値文字参照

𰅀 𰅀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%85%80

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCFgA==

「𰅀」に似ている意味の文字

𰅀の説明

跨語言
漢字
𰅀(刀部+12畫,共14畫,部件組合:⿰刀森)
參考資料
萬國碼:U+30140
編碼[出典:Wiktionary]

𰅀の文字を使った例文

𰅀は、現代日本語ではほとんど使われることのない漢字である。しかし、この漢字には意味深な背景がある。 実は、この漢字は紀元前10世紀頃に古代中国の文字の1つである甲骨文字に登場した時から存在していたそうだ。 この文字を解釈すると「二つの畑の境目」という意味がある。この漢字がどのようにして「二つの畑の境目」を表しているかと言うと、2つの畑を区切る境界線が下に弧を描いた形で表されているためとされている。 このように創造された文字は、その景色や事物の形態を美しく表現する言語美を持ち、日本だけでなく中華圏でも美しい文字として親しまれています。また、このような古代から伝わる漢字は、私たちが日々使う文字や言葉のルーツにもあたり、文化交流や理解をしていく上で重要な要素の1つである。 近年では、「二つの畑の境目」という意味から、個人と社会、自分と他人との境目といった、異なるものを区別する際に使われることもある。また、畑の境界線が生じる場所にはしばしば話が集まり、交流が促されたとされるため、この漢字を使って「多様な文化交流を歓迎する場所」という意味合いの建物や施設も設立されるようになってきている。 このように、文字にはそれぞれの背景や意味が存在し、私たちが日々使う言葉にも深い文化的背景があることを感じさせる。古代中国から日本に伝わった漢字の数々は、今日に至るまで多くの人々に愛されている。その中でも、𰅀は古の言語美が色濃く残る、独特な魅力を持つ漢字の1つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)