0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰃫 U+300EB Unicode文字

Unicode

U+300EB

𰃫

数値文字参照

𰃫 𰃫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%83%AB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCDqw==

「𰃫」に似ている意味の文字

𰃫の説明

跨語言
漢字
𰃫(冂部+10畫,共12畫,部件組合:⿰害冂)
參考資料
萬國碼:U+300EB
編碼[出典:Wiktionary]

𰃫の文字を使った例文

𰃫という文字は現代の日本ではあまり使用されていない織田信長時代から江戸時代の洛陽伝来の文字で、対象に対して重要なことを示す符号として使用されました。 例えば、『字書通考』という字典には「𰃫」は樺、榧などの堅い木を表し、また「忽える(とつあへる)」の意味でも用いられます。『𰃫部集』の中では「𰃫」は手のひらや目の前にあるものを指し、また身分の高い人物、あるいは目上の相手に対しての尊敬を表します。 書道家の米田哲也氏は、「𰃫」の字が示す「深遠な尊厳のある存在」という意味に注目し、自らの作品にも使用しています。また、『漢字源』には、『楚辞』(春秋戦国時代の楚の詩集)の「𰃫椒之舞」という詩に例文として引用されています。 このように、文字にはその時代や文化において多様な意味があることがわかります。今では使われることが少なくなってきましたが、𰃫のような古い文字にも深い意味が込められていることを知ると、文字の持つ可能性に対する興味が湧いてくるものです。 また、近年では日本国外でも漢字や和文化に対する注目が高まっています。多様な文化が交じり合う社会において、文字を通じて人と人とのつながりを感じることができる素晴らしい瞬間があるのです。 𰃫のような古い文字も、私たち現代人が自分たちの文化や歴史を知るためのツールとして活用することができるでしょう。文字は時代や文化の受け継がれた意味を伝える大切な存在であり、それが人々の気持ちや思いを伝える力を持っているということを改めて認識することができます。 そのためにも、こんなに興味深い文字があることについて、もっと多くの人に知ってもらい、文字や文化、歴史に対して興味を持ってもらいたいと願わずにはいられません。また、私たち現代人が自分たちの文化を大切にしながら、さまざまな文化との交流を深めていくことで、より豊かな社会を築いていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)