0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𰂓 U+30093 Unicode文字

Unicode

U+30093

𰂓

数値文字参照

𰂓 𰂓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B0%82%93

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LCCkw==

「𰂓」に似ている意味の文字

𰂓の説明

跨語言
漢字
𰂓(人部+8畫,共10畫,部件組合:⿰亻乖)
參考資料
萬國碼:U+30093
編碼[出典:Wiktionary]

𰂓の文字を使った例文

𰂓という文字は、漢字としては非常に珍しい存在です。 Unicodeにおいては、康熙字典に収録された漢字のうち、まだ使われていないものをUnicodeとして追加した「CJK統合漢字拡張F」に属しており、正式に認められた文字でもあります。 しかし、実際にこの文字が日常生活や文化の中で使用されているかというと、現代の日本社会においてはほぼ見ることがありません。現在ではほとんど使われない漢字であるため、どんな意味を持っているのかも知らない人が大半でしょう。 この文字は、「」という意味を持っています。これは、本来ならば「与える」という意味を持つ「授」に、さらに「弓」の部首が加えられた形をしています。この弓の部首は「」と呼ばれ、本来は「弓」を表しています。しかし、「授」の場合には、この弓の形が「与える」という意味により合わせて作られたものであると言われています。 「」という文字が、なぜ使われなくなってしまったかというと、その理由は複数あります。まず、現代ではあまりにも古臭い印象があるため、新聞や書籍、インターネット上でもほとんど見かけることができません。また、この文字は日本語教育や一般的な日本語の使用においても必要とされることがなく、次第に忘れられていってしまったのです。 しかし、この「」という文字は、日本の伝統文化の中で依然として見ることができます。例えば、箏曲の演目「小梅」では、この字を利用して「授九重太鼓」という単語が使われています。また、「授業」という単語にもこの文字が含まれています。このような使われ方からも、この文字が表す「与える」という意味が、文化的な意味合いとともに大切な価値を持っていることが窺えます。 以上のように、今ではあまり見ることができなくなってしまった「」という文字ですが、日本の歴史や文化においては重要な位置を占めている文字であることを忘れてはいけません。伝統芸能や歴史的な文献を通じて、この文字の持つ意味や、日本人の心に宿る価値を改めて感じていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)