0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯹑 U+2FE51 Unicode文字

Unicode

U+2FE51

𯹑

分類

数値文字参照

𯹑 𯹑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B9%91

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+5kQ==

「𯹑」に似ている意味の文字

𯹑の文字を使った例文

𯹑という文字は、現代ではあまり使われていない漢字の一つです。しかし、この文字には深い歴史と意味があります。𯹑の字源は「石(しゃく)」と「斤(きん)」という二つの部首から成り立っています。石は地にして不変のもの、斤は切ることができるものです。この文字は、刻んでも削られない、不変な石を表しています。 しかし、この文字は単に「石」を表すだけではありません。実は、中国の古代神話に登場することもあります。『山海経』によると、黄帝が神話の中で𯹑を用いて山を切り開いたという伝説があります。つまり、この文字は、神力を持つ神々が使用するような、とても力強いイメージを持っているのです。 さらに、中国文化においては、この文字は家庭の持つ象徴的な価値にも繋がります。『広韻』によると、「𯹑」は「家(や)しき」とも読めるとあります。これは、家庭を守り、繁栄させることが、社会全体を繁栄させることと密接に関連しているという考え方から来ているとされています。 さらに北海道、東北地方、そして千葉県銚子市などでは、「𯹑」を現代でも使っているとされています。現在では、「潮(しお)」を意味する文字として使われているのです。これは、𯹑が漢字の中で唯一、読みが「しお」とされているためです。このように、現代でもまだまだ使われ続けている、独自の文化とともに存在しています。 今回、私はこのように𯹑という文字について紹介をしてきました。この文字は、古代神話や家庭の象徴として、そして現代でもまだ使われ続けている「潮」の漢字として、非常に興味深いものです。冒頭で述べたように、この文字はあまり使われていないですが、それゆえに、知る人ぞ知る、特別な存在感があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)