0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯬣 U+2FB23 Unicode文字

Unicode

U+2FB23

𯬣

分類

数値文字参照

𯬣 𯬣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AC%A3

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+sow==

「𯬣」に似ている意味の文字

𯬣の文字を使った例文

𯬣とは、中国古代の文字を研究する際に使用される偏旁部首である。この文字は、『説文解字』という本において鍾会という人物により整理された214の部首の一つである。部首とは、ある文字の意味や音を表す部分を指し、『説文解字』は、漢字の起源や意味の解説をまとめた書物である。 𯬣を持つ漢字には、𯬣風(かぜがみ)、𯬣蔭(ふかげ)、𯬣迹(あと)等がある。こうした漢字は、𯬣という部首を持つことにより、木や竹などの植物、自然界の風景を表している。古代中国では自然や風景に対する観察や表現が重視されたため、こうした漢字が多く生まれたと考えられている。 また、𯬣という部首を持つ漢字の中には、美しい自然景観を描いた詩や散文が数多く存在し、文学作品としても高い評価を受けている。例えば、唐代の詩人王勃は、『滕王閣序』という名文を残している。この文は、故郷を離れた王の心情を、川の流れや 山々の景色に例えて表現したものである。ここで、「𯬣竹の間に流れる滕水、縦に百丈の高さを持つ王楼」という表現があり、自然に溶け込んだ建物と自然の美しさが見事に表現されている。 また、唐代の隠者・陶淵明は、『桃花源記』という散文を残している。この文は、自然豊かな場所で暮らす人々の姿を、竹や木で囲まれた美しい景色と共に描写している。ここで、「𯬣船に乗って川を進むと、その先にはまるで別世界のような美しい景色が広がっていた」という表現があり、自然と人々の暮らしが一体となった美しさが表現されている。 以上のように、𯬣という部首を持つ漢字は、自然を愛し、自然を美しく描写する人々によって多く使用されてきた。こうした漢字の美しさや豊かさは、現代でも私たちに伝えられている。また、我々も自然を愛し、自然を守ることが大切であると考え、自然を美しく描写する言葉や表現を大切にしていくことが望ましい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)