0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻡ U+2EE1 Unicode文字

Unicode

U+2EE1

数値文字参照

⻡ ⻡

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%A1

ユニコード名

CJK RADICAL HEAD

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ruh

「⻡」に似ている意味の文字

「⻡」に似ている形の文字

⻡の説明

部首
くび、部首「⾸」の呼称として用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EE1 ⻡
10進: 12001 ⻡[出典:Wiktionary]

Radical 185 or radical head (首部) meaning "head" is one of the 11 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 9 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 20 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
首 is also the 187th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⻡の文字を使った例文

」という文字は、漢字の「馬」の変体文字である。『康熙字典』では、「」の意味は「蹄もつれ止まる形」だと記されているが、現代日本ではあまり使われることがなく、一部の人々にとっては見たことがない文字かもしれない。 しかし、この「」という文字は、実は文字コードとしては存在する。1991年に制定された「CJK互換漢字」という文字集合に含まれており、UnicodeではU+2F25として定義されている。しかしながら、この文字がどのような場面で使用されるのかは不明である。 一方で、「馬」は古来より東アジアの文化圏において重要な役割を果たしてきた。中国では、馬は乗り物や荷物を運ぶために使用されたほか、戦争においても重要な役割を果たしていた。韓国でも、馬は古代の時代から運搬や農作業に用いられ、また遊撃部隊や重装備の軍隊においても重要な役割を果たした。 また、日本では縄文時代には既に馬が存在しており、古墳時代からは美しい馬の埋葬が行われた。中世には、騎馬武者が戦場で活躍し、江戸時代には商業や交通にも利用された。現代日本でも競馬が盛んであり、馬に関連する文化や産業が根強く存在している。 つまり、「」という文字が表すものである「馬」は、東アジアの文化に不可欠なものであるといえる。そしてこの「」という変体文字は、その歴史や文化の深さをうかがわせる、意義深い存在であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)