0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪊟 U+2A29F Unicode文字

Unicode

U+2A29F

𪊟

数値文字参照

𪊟 𪊟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%8A%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A29F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqKnw==

「𪊟」に似ている意味の文字

「𪊟」に似ている形の文字

𪊟の説明

漢字
𪊟部首:鹿 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2A29F
编码[出典:Wiktionary]

𪊟の文字を使った例文

𪊟は、漢字圏ではほとんど使用されることがない、非常に珍しい文字である。しかしながら、この文字は古代中国の文字である「虫」を縮めたもので、非常に興味深い由来を持っている。 虫は、古代中国では神秘的な生物と考えられており、これを神格化したものが雲母で作られた「虫衣神傘」や、蝉の脱皮を模した小さな青銅製品などが存在している。そして、虫や昆虫の種類は400種以上とされていたといわれる。この虫を表す漢字「虫」は、蟲や蠶という字形があり、また、「蟲像」というものも存在した。 そこで、非常に小さな生き物でありながら、中国古代文化に大きな影響を与えた虫を、よりシンプルに表すために、𪊟が生まれたと考えられる。この文字は、日本の漢字集にも含まれ、虫の形状や姿勢によってさまざまな意味を持つことから、創造力に富んだ表現ができる文字として知られている。 例えば、「𪊟首」という言葉は、聴衆を魅了して一度見たら忘れられない名演奏家や名俳優に対する敬称として使われる。また、「𪊟舞」という言葉は、軽やかで美しい舞踊を表現するために使用される。さらに、「𪊟眼」という言葉は、鋭い目つきや勘が鋭い人物を表す言葉として用いられる。 𪊟という文字が、虫という神秘的な生き物から生まれたため、さまざまな表現ができるようになった。虫のように小さいものでも、繊細で美しいものや、鋭い感覚を持ったものなど、その多様性を表現するために、この文字が用いられることがある。それ故、𪊟は、文章を書くうえで特別な意味を持つ文字となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)