0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯾 U+9BFE Unicode文字

Unicode

U+9BFE

数値文字参照

鯾 鯾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a++

「鯾」に似ている意味の文字

「鯾」に似ている形の文字

鯾の説明

Translingual
Han character
鯾 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, cangjie input 弓火人一大 (NFOMK), composition ⿰魚便)
References
KangXi: page 1474,...[出典:Wiktionary]

鯾の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり馴染みのない漢字ですが、意味は「金鯱(こまい)」といいます。金鯱は、かつて朝鮮半島から渡来したとされる魚で、体長が1メートルを超え、全身に銀色の鱗がきらめきます。現代の日本では、金鯱は、縁起物として扱われ、古くから神社や寺院の屋根の上に置かれ、悪魔除けや商売繁盛の符として利用されています。それでは、にまつわるエピソードをご紹介します。 江戸時代には、「近江商人」と呼ばれる商人たちが、全国的に有名でありました。近江商人が得意としたのが、「鯖商い」と呼ばれる商売でした。しかし、鯖という食品は、早く腐りやすく遠隔地には不向きでした。そんな中、近江商人が開発したのが、「金鯱船(こんしゃくせん)」でした。金鯱船は、一見すると、金鯱を載せた大型のふねにしか見えませんが、実は、バイオリン箱程度の小さな箱に、鯖の切り身を詰め込むことができ、そうして、遠隔地にも新鮮な鯖を安全に運べるようになりました。 また、鯸という漢字の音訳の一つでもある「ビィ」という単語があります。皆さんは、ビィという単語をご存知でしょうか?実は、日本語において、ビィは、鯖のことを意味します。なぜ、鯖がビィと呼ばれるようになったかというと、江戸時代、鯖が輸出品として欧米に売り出されるようになったのですが、当時の外国人が、「サバ(SABA)」という発音が苦手で、代わりに「ビィ(BII)」と言っていました。その後も、鯖をビィと呼ぶようになり、今日に至っています。 鯖や鯱を出荷する業者たちが、「ビィ、ビィ」と叫んでいたのを聞いた人たちが「ビィ」を語源と考えてしまうこともあるのですが、実際にはこうした江戸時代の商人たちの素晴らしい発想力が、現代の日本で「ビィ」という単語が生まれた背景となるのです。 いかがでしたか?という文字から広がる文化や言葉の深さに、改めて、日本の魅力を感じることができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)