0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡿸 U+21FF8 Unicode文字

Unicode

U+21FF8

𡿸

数値文字参照

𡿸 𡿸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BF%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21FF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG/uA==

「𡿸」に似ている意味の文字

𡿸の説明

跨語言
漢字
𡿸(巛部+6畫,共9畫,部件組合:⿳巛一囚)
來源
康熙字典:第324页第14字
漢語大字典:第2卷第1098页第3字
萬國碼:U+21FF8
漢語
詞源[出典:Wiktionary]

𡿸の文字を使った例文

𡿸」は漢字でも仮名でもない、中国語の繁体字である。意味は「鬱」で、雲が山の上にかかっている様子を表現している。実は、日本の漢字には、外国の言葉であるカタカナやアルファベットのものが多々存在するが、その中で「𡿸」のような中国語の繁体字は、漢字としては異例の存在である。 そもそも、日本の漢字には、中国から伝わった飛鳥時代に定まったものから、日本独自に作り出されたものまで、様々な種類がある。しかし、現在使われている漢字は、簡略化された中国の基準字が主流になっており、今まで一度も使われたことがないという文字もある。 しかし、それでもなお、古代から現代に至るまで日本において、異国の言語から取り入れた文字が使われ続けているということは、文化交流の面で日本人が寛容な姿勢を持つということを表している。 また、現代においても、日本人は異なる言語や文化に興味を持ち、学ぶことを通じて交流を深めている。このような多様な文化が交錯する中で、「𡿸」のような文字も古代から現代に至るまで受け継がれているということは、私たちにとって大きな教訓となるだろう。 日本においては、空気の澄んだ秋の風景などに、雲が山にかかっている様子を表現して「山には秋風が吹き、雲には月が隠れた」という表現が使われることがある。このような季節感と共に、異国の言葉や文化から取り入れた文字が生き続けているということは、私たちにとって大きな魅力となることだろう。 「𡿸」という文字が現代の日本で使われ続け、文化的背景も含めて多くの人々に愛されていることは、日本人の文化的寛容性を示している。今後も様々な異なる文化や言語の中から、新しい言葉や文字が生まれ育ち、交流を深め続けることは、私たちにとって貴重な体験となるに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)