0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡙸 U+21678 Unicode文字

Unicode

U+21678

𡙸

数値文字参照

𡙸 𡙸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%99%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21678

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGZuA==

「𡙸」に似ている意味の文字

𡙸の説明

漢字
𡙸部首:大 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,549页,第5字
Unihan数据:U+21678
编码[出典:Wiktionary]

𡙸の文字を使った例文

𡙸は、現代の日本で使用される常用漢字表には含まれていない。しかし、古代中国においては、𡙸は一般的な漢字であった。 𡙸は、左右二つの部首から構成される。左側の部首は、「女」であり、女性を表している。右側の部首は、「申」であり、人間の考えや言葉を表している。これら二つの部首が合わさった形である𡙸は、古代中国においては「女性の言葉」という意味であった。 このような意味から、𡙸は、男性の職業に従事する女性たちの間で使用される文字であった。例えば、古代中国においては、医師や占い師、また書道家や詩人といった職業に従事する女性たちが、𡙸を用いてその技術を伝えていた。 また、𡙸は、女性たちが自分たちの間で秘密を共有するためにも使用された。当時の社会では、女性が社会的な役割を果たすことは少なく、男性たちは彼女たちにあまり関心を持たなかったため、女性たちは自分たちだけで秘密を共有する必要があったのだ。 そして、𡙸は、そのような目的にぴったりと適した文字であった。なぜなら、彼女たちだけしか知らない文字であるため、外界からは解読されることがなかったのである。 現代においては、このような秘密の共有には、SNSやメッセージアプリなどがよく使われるようになった。しかし、𡙸が持つ女性たちの間での秘密の共有の歴史を知ると、それら現代技術がもたらす便利さだけでなく、それが取って代わることになった文字文化の虚無感も感じられるのではないだろうか。 𡙸。一般的な文字ではなかったが、古代中国の女性たちの間で継承された、特別な文字。その歴史は、私たちに多くのことを教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)