0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡝱 U+21771 Unicode文字

Unicode

U+21771

𡝱

数値文字参照

𡝱 𡝱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9D%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21771

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGdsQ==

「𡝱」に似ている意味の文字

「𡝱」に似ている形の文字

𡝱の説明

漢字
𡝱部首:女 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21771
编码[出典:Wiktionary]

𡝱の文字を使った例文

𡝱(きょう)とは、琉球王国時代に用いられた漢字で、「おおきに」という意味があります。当時は、琉球諸島では独自の文化や言語が栄えていましたが、中国との交流が盛んだったことから、漢字が導入されたのです。 しかし、琉球諸島には独自の言語である沖縄語があり、琉球語とも呼ばれています。漢字の導入により、禁欲的な儒教や儒学が流入し、沖縄の伝統文化との融合が見込めずに文化の混合が進んだと考えられています。 また、琉球諸島では、台風の際に大型の船で救助活動を行う「きょうりゅう」という習慣があります。これも、𡝱という漢字が広く使われていた時代に起源があります。 さらに、現代においても𡝱という文字が注目されています。それは、日本の総理大臣である安倍晋三氏が、「おおきに」という言葉の代わりに𡝱を用いるよう提唱したからです。安倍氏は、自身が誕生した地である山口県の方言である「おおきに」を全国区に広めることを狙い、𡝱の利用を呼びかけたのです。 しかし、𡝱という文字は一部の地方を除いてあまり一般的ではないため、安倍氏の提唱はあまり浸透しませんでした。それでも、𡝱が注目されることで、琉球諸島の歴史や文化に対する関心が高まるきっかけとなったという意味で、𡝱は興味深い文字と言えます。 また、最近では、漢字による書道や美術に興味を持つ人々が多くなっています。その中には、𡝱を使った作品を制作する人もいるのです。𡝱は、丸みのある独特の形状を持ち、書きやすく美しいとされています。このような点からも、𡝱は書道や美術の世界で注目される興味深い文字なのです。 以上のように、𡝱という文字には、琉球諸島の歴史や文化、現代社会における総理大臣の提唱、そして書道や美術の世界での注目といった興味深い側面があります。𡝱という文字を知ることで、琉球諸島の豊かな歴史や文化、そして日本語の多様性に触れることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)