0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝱 U+20771 Unicode文字

Unicode

U+20771

𠝱

数値文字参照

𠝱 𠝱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20771

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdsQ==

「𠝱」に似ている意味の文字

𠝱の説明

漢字
𠝱部首:刀 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,348页,第3字
Unihan数据:U+20771
编码[出典:Wiktionary]

𠝱の文字を使った例文

𠝱(シャイ)は、上下に広がった線が交差したような形をした漢字である。この文字は、日本の新字体には含まれないが、中国語や古代の日本語に存在する文字である。また、幾つかの漢字にも含まれている部首である。 この文字を見ると、何故か不思議な感覚に襲われる。上下に広がった線が、宇宙空間を表しているようにも感じられるし、また、中国の山脈などの大自然を表しているようにも感じられる。人間の感覚を超えた高揚感と、自然との調和という想像を掻き立てる文字である。 また、『𠝱網』という書物がある。この書物は、中国古代の著名な兵法書の一つである。『𠝱網』とは、敵を攻略する方法を実戦形式で一覧にしたものであり、その技術や知識を身につけるため、士官学校でも教育されている。 また、把握しづらい問題を考える際、『𠝱網』の名前が引用されることがある。それは、問題を複雑に見せる要因を各面から把握しながら解決に当たる、という意味合いである。つまり、問題解決においては多面的に考慮を行うことが必要であるということである。 こうした語源や使われ方を知ると、この文字がより深みを帯びて感じられると思う。このように、文字を知ることは、単なる漢字の書き取り技能ではなく、文化や歴史を学ぶことでもある。 最後に、国内の一部の学校では習字の授業などで「𠝱」の練習を行っている。どのような意味を持っている文字か理解した上で、彼らの書く「𠝱」を見てみたいと思う。文字遊びは楽しいし、学習にもなるので、書いてみることも勧めたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)