0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠒇 U+20487 Unicode文字

Unicode

U+20487

𠒇

数値文字参照

𠒇 𠒇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%92%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20487

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCShw==

「𠒇」に似ている意味の文字

「𠒇」に似ている形の文字

𠒇の説明

Translingual
Han character
𠒇 (Kangxi radical 10, 儿+6, 8 strokes, cangjie input 竹田竹山 (HWHU), composition ⿳丿⿴囗丷儿)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𠒇の文字を使った例文

𠒇は、漢字を含まない日本の文字である。この文字は、Unicodeの追加漢字面に収録されており、字体は「金文体」と呼ばれる古代中国の文字の書体に似ている。実は、この文字は馬鹿にされた歴史がある。 20世紀初頭、日本は西欧文明に追い付くために、漢字や和語の代わりにアルファベットを使うことが提案された。しかし、この提案に対して、当時の作家鈴木三重吉は、西洋文明を否定するものではないが、伝統的な日本の文化や美徳を保持することも重要であると主張した。鈴木は、日本に古来から伝わる文字「𠒇」をアルファベットに優るものとして挙げた。しかし、この主張は当時の世間からは嘲笑されることになった。 しかし、この字形は中国考古学の中では、春秋時代末期から戦国時代の紀元前5世紀頃の殷墟甲骨文などに見られる「金文体」であったことが知られており、古代中国にも存在していた。「𠒇」は、普通の漢字と同じように、意味を持っている。その意味は、「嫻熟している、巧みである」というものである。 現在では、「𠒇」が日本で復活し始めている。サンドイッチチェーン店「サブウェイ」が、「𠒇文」という特殊な文字を使った看板を作成し店舗に設置するなど、「𠒇」に対する関心が高まっている。また、2010年には「日本の文字100選」に選出されるなど、日本の文字として再び注目されている。 このように、馬鹿にされた文字であった「𠒇」が、時代の流れとともに再び注目を集めるようになった。そこには、伝統的な文化や美徳を保持し、未来を見据えたアイデアを提案している作家鈴木三重吉の精神が息づいているのかもしれない。今後も、「𠒇」が新しい形で使われ、伝統と未来を結びつけるきっかけとなることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)