0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠉇 U+20247 Unicode文字

Unicode

U+20247

𠉇

数値文字参照

𠉇 𠉇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%89%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20247

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCJhw==

「𠉇」に似ている意味の文字

𠉇の説明

漢字
𠉇部首:人 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20247
编码[出典:Wiktionary]

𠉇の文字を使った例文

読み方が「にょう」という、日本語でも漢字でも初めて使われる文字『𠉇』があります。この文字は、唐代に日本に渡った天台宗の開祖、最澄が考案したとされますが、実際には不明な点が多く、謎めいた存在感を放っています。 『𠉇』は、「於」(お)と「尤」(もっともだから)を合わせたような形状を持ち、多様な意味があります。一方で、この文字の特別な性質として「上から下に書く」という書き方が注目されます。 この書き方は、日本の書道では縦書きが主流なため、独特な魅力を持っています。 また、『𠉇』は現代日本語にも多く取り入れられており、新しい言葉やネットスラングにも使用されます。例えば、「にょわー」という言葉は、『𠉇』を重ねたもので、大変な驚きや感動を表現する際に使われることがあります。 しかし、『𠉇』は日本国内でも一部の人以外には殆ど知られていない文字だと思われます。なぜならば、多くの人が漢字を学ぶ機会がある小学校の教育では教えられない漢字であることや、一般的な文章の中で使用されることが少ないためです。 しかし、「忘れられない一生の思い出」という言葉もあります。『𠉇』がそういった思い出を残してくれる存在であるように、我々も自分自身が出会った大切な人や物事、そしてこの特別な文字と出会ったことが、自分たちを形作っている大切な一部であることを忘れることができません。 いつも意識することが難しい「現在」を生きている私たち。『𠉇』が私たちの生活にこっそりと寄り添い、偶然に出会えた人やものを大切にするきっかけを与えてくれることがあるのかもしれません。あなたも、今回出会った『𠉇』という文字に、人々の想いを感じたり、自分自身をそっと見つめ直すきっかけとして、大切にしてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)