0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

兜 U+515C Unicode文字

Unicode

U+515C

数値文字参照

兜 兜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-515C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWc

「兜」に似ている意味の文字

「兜」に似ている形の文字

「兜」の文字を含む単語

兜の説明

漢字

部首: 儿儿 + 9 画
総画: 11画11
異体字 : 㨮, 㿡, 兠, 蔸, 𤾆, 𤾇, 𤾒, 𦋌, 𩳈
筆順 : ファイル:兜-bw.png
字源
この字の甲骨文字や金文が発見されていないため定かではないが、兜をかぶった人を象る象形文字の可能性がある。
意義
日本語
...[出典:Wiktionary]

兜(かぶと、冑)は、打撃・斬撃や飛来・落下物などから頭部を守るための防具。
本項目では、古代から近世にかけてに戦争に用いられた頭部防具のことを指す。[出典:Wikipedia]

兜の文字を使った例文

という文字は、「重ねがねをした金属製の防具」という意味を持ちます。古くは、武士が敵から身を守るために使用された防具でしたが、現代ではあまり馴染みがないかもしれません。 しかし、この「」には意外な活躍の場があります。実は、「」は日本の伝統的な文化や風習にも関わっているのです。 例えば、節分の豆まきの時に、「鬼は外、福は内」と叫びながら豆をまくという行事がありますよね。この時、鬼を追い払う役割を果たすのが、「鬼の面」と呼ばれる装飾を施したなのです。の形状が鬼の形に似ていることから、を被った人が鬼の役を演じることがあります。 また、武道の稽古でも、「」が使用されることがあります。柔道や剣道などでは、を着用し、相手の攻撃から頭部を保護することが必要とされています。こうした武道においては、は必需品として扱われています。 さらに、江戸時代には、町人たちが暗闇で道を歩くとき、灯籠に「」をかぶせて、光を反射させることで明かりを灯していたことがあります。このように、は生活の中で実用的にも活躍したのです。 日本の伝統文化や歴史には、様々な面白いエピソードがあります。もその一つであり、単なる防具でなく、古くから人々の生活に深く関わっていたことがわかります。今回はについて、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)