0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠎁 U+20381 Unicode文字

Unicode

U+20381

𠎁

数値文字参照

𠎁 𠎁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20381

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCOgQ==

「𠎁」に似ている意味の文字

「𠎁」に似ている形の文字

𠎁の説明

漢字
𠎁部首:人 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+20381
编码[出典:Wiktionary]

𠎁の文字を使った例文

𠎁は、日本の国会で2017年に漢字一字に選ばれた文字であり、正式に「隠」という字を表しています。「隠」は、隠す、隠れる、隠れ家などの意味を持ち、古くから日本文化において重要な役割を果たしてきました。 「隠」の最も有名な用途は、「隠れ家」というものでしょう。古代日本においては、戦国時代や忍者の時代になると、隠れ家は重要な戦略的な拠点となりました。忍者たちは、敵から逃れるために、山中や水辺に隠れ家を作り、敵の行動を監視するために使用しました。また、密偵を育成するための訓練施設としても使われました。 しかし、「隠」は、単に物を隠すという意味に止まらず、人が本当の自分を隠すことにも関係しています。今日でも、日本には「顔が思い出せない人」や「暗躍する人」などの表現があります。つまり、日本人は自分自身を隠すことに習慣があるのです。 この習慣は、日本文化の他の幾つかの特徴と合わさって、非常に興味深いものとなります。日本文化には、特に履き物が大切な役割を果たします。履き物を脱いで、家に入ることは常識的な行動で、畳の上で日常を過ごすことが一般的です。このような文化が日本人の思考に影響を与え、自分の外面と内面を分けて考えるようになっているのかもしれません。 また、「隠」は、綺麗な言葉に包まれた表現ではなく、本心を見せることに非常に重要な位置を占めます。言葉には表現しきれない感情があるし、相手に対する切々たる思いは、間違いなく言葉よりも固く禁じられるべきものです。このような態度は、日本人が言葉よりも体言、敬称を大切にする理由の一つなのかもしれません。 「隠」は、単に隠すことに関する意味に留まらず、日本文化のあらゆる側面を通じて、物、人、思考を隠すこと、またはそれらの隠れ家、隠遁を尊重する文化的思考が重要であることを示しています。この字は、日本文化を垣間見る入口であり、興味深い視点として役立てることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)