0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

к U+043A Unicode文字

Unicode

U+043A

к

数値文字参照

к к

文字実体参照

к

URLエンコード(UTF-8)

%D0%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%A7%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%84%7B

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER KA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Lo=

「к」に似ている意味の文字

「к」に似ている形の文字

「к」の文字を含む単語

кの説明

文字
キリル文字
キリル文字小文字、大文字はК。
ギリシア文字"Κ/κ"に由来。同等のラテン文字は"K/k"。
音価は無声軟口蓋破裂音IPA: /k/。
ウクライナ語の第15字母。
サハ語の第14字母。
無声軟口蓋破裂音IPA: /k/~無声口蓋垂破裂音IPA: /q/を表す。
セルビア・クロ...[出典:Wiktionary]

кの文字を使った例文

「この世界には、まだまだ知られざる驚くべき事実が多く存在する」と、ある学者は語った。そして、彼が言うには、「'к'という文字が、その中でも特に興味深いものの一つだ」という。 実際、'к'はロシア語やセルビア語など、いくつかのスラブ語で使われる文字である。この文字の特徴は、その形状にある。'к'は、しばしばラテン文字の'C'と見分けがつかないが、よくよく見ると'C'よりも垂直に長く、背が高くなっている。それだけでも、'к'は洗練された不思議な魅力を持っている。 しかし、'к'の本当の面白さは、その使い方にある。例えば、ロシア語の「Кремль」という単語は、多くの人々にとって聴き慣れたものだろう。この単語は「kreml'」と発音され、クレムリンの意味を持つ。そして、この言葉をロシア文字で書くと、「Кремль」という、すばらしい美しさを持つ。実際、'к'を多用するロシア語の文章は、ラテン文字では表現できない美しさを与えてくれる。 また、'к'が他の言語においても、興味深い使われ方をしていることがある。例えば、アラビア語では'ك'と書き、ハマースやフクラのような固有名詞にしばしば現れる。そして、ヘブライ語においても、'כ'と書き、数々の有名な単語に使われる。 最後に、'к'の見た目が楽しいと思う人もいるかもしれない。人々は、車や家などにこの文字をあしらって、美しさや個性を表現することもある。例えば、ロシアの自動車メーカー、「Lada」の中には、'к'を幅広く使用したものもある。 'к'という文字は、世界中で様々な形で使われる。私たちが日常生活で見聞きすることができる範囲は、ほんの一部にすぎないかもしれない。それでも、'к'は不思議な魅力を持っている文字だと言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)