0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

º U+00BA Unicode文字

Unicode

U+00BA

º

数値文字参照

º º

文字実体参照

º

URLエンコード(UTF-8)

%C2%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A2%EB

ユニコード名

MASCULINE ORDINAL INDICATOR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wro=

「º」に似ている意味の文字

「º」に似ている形の文字

「º」の文字を含む単語

ºの説明

記号
男性序数標識。
例: 1º (イタリア語: primoなど)
文字情報
コード
Unicode
16進: 00BA º
10進: 186 º
関連項目
ª[出典:Wiktionary]

序数標識(じょすうひょうしき)は、アラビア数字またはローマ数字の後につけて序数を表すのに使われる約物。[出典:Wikipedia]

ºの文字を使った例文

º’は、ラテン文字のOに縦線を付けたような形をしている。この文字は、何故か特別な存在感を放っており、見た目に興味深さを感じさせる。日常的に使われる文字ではないため、使い方に関しては、人それぞれである。しかし、この文字を使うことによって何か特別な意味を持たせることができるとも言われている。そんな‘º’の世界について考察してみたい。 ‘º’は、自己主張をすることに非常に向いている。例えば、「彼女は美人だº」と言った場合、独特な響きによって、印象がより強く残る。また、「今日は疲れたº」と言うと、空気感が変わり、会話が新たな方向に進むかもしれない。‘º’は、ただの一文字でありながら、文章のトーンを変える力を持っている。 また、‘º’は、単語の意味を微妙に変えることができる。例えば、「彼は健康的ºな食事を心がけている」では、「健康的」が何らかの形で特筆すべきことを示している。一方、「彼は健康的なº食事を心がけている」という文では、食事そのものが健康的だということを示している。‘º’が入ることによって、微妙なニュアンスの違いを表現することができるのである。 ‘º’は、洗練された言葉を作り出す上での必須アイテムである。例えば、「かわいいºランチボックスを持って行ったら、同僚に褒められた」という文は、可愛くておしゃれなランチボックスを想像させる。一方、「かわいいランチボックスを持って行ったら、同僚に褒められた」という文は、単に可愛いランチボックスを持っていたということだけを示している。‘º’があることによって、言葉に華やかさが加わるのである。 ‘º’は、何気なく使われることが多いカタカナ表記の中でも、見た目が洗練されており、存在感を放っている。使い方によって、単語のニュアンスを変えることができるため、表現力に優れた文字と言える。‘º’を使うことによって、日常の会話もより楽しくなるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)