0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

× U+00D7 Unicode文字

Unicode

U+00D7

×

数値文字参照

× ×

文字実体参照

×

URLエンコード(UTF-8)

%C3%97

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81~

ユニコード名

MULTIPLICATION SIGN

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w5c=

「×」に似ている意味の文字

「×」に似ている形の文字

×の説明

記号
(数学)数値の乗算を表す記号。
(数学)ベクトルの外積を表す記号。
(数学)集合の直積を表す記号。
2次元・3次元の寸法、サイズ、個数などを表すときの数値の区切り。
幅35cm×奥行26cm×高さ20cm(直方体状の物体)
径25.0×高36.0(円筒状の物体)
1920 × 1080 画素...[出典:Wiktionary]

×は、記号の一つ。読み方は「かける」「ばつ」「ぺけ」「たすきじるし」「ばってん」「ちょめ」「クロス」「バイ」など。また、発音や転写をしない場合もある。読み物等を音読する上では「スラー」と読むこともある。代用として、ラテン文字の「x」や「X」が使われることもある。例えば、寸法表記の「100cm x 100cm」など。こちらはASCIIコードでも利用できるというメリットがあり、特に英語圏の電子文書(プレーンテキスト)などで広く代用されている。
形が似た記号に「✗」(ballot X, X mark, cross)があるが、日本語では「×」と「✗」を使い分けず共に「×」を使うことが多い。フォントによっては、両者の字形に違いがなく、ballot Xも左右対称な字形になっていることがある。
文字実体参照は「×」。TeXでは「\times」。timesは掛け算の「掛ける」を意味する英語である。[出典:Wikipedia]

×の文字を使った例文

人生はいつも×印がついているように思える。×印は失敗や間違いを表すが、それが人生というものだと思うと、少し前向きになれる。例えば、初めて自転車に乗ろうとしたとき、何度も何度も×印がついた。でも、それでも誰かの手を借りて練習を重ねるうちに、やがて×印がなくなった。そこで学んだのは、×印は失敗や失敗を意味する意味しか持っていないが、それが必ずしも悪いことではないということだ。 人生は時に、運命の×印に遭遇することがある。それは、突然の転職や、病気、失恋などである。でも、そこから逃げても何も解決しない。むしろ、その×印を受け入れ、向き合っていくことが大切だ。多くの人が、その×印を切り抜けた時に、より強くなれると言う。実際、困難に直面した人ほど、それを力に変えることができるという。だから、人生において、×印を恐れるのではなく、受け入れ、そして乗り越えていくことが大事になる。 また、×印は誰かとの出会いをもたらすこともある。出会いというのは、時に不思議なものである。自分が×印を踏んでしまったことで、新たな扉が開かれたり、新しい人たちと出会うことができることがある。それは、もしかすると、自分が歩んできた道や人生そのものが、その出会いをもたらすための準備だったのかもしれない。 しかし、その一方で、×印に対して漠然としか対応できない人もいる。失敗はするものだと割り切り、それ以上追求することなく、ふうっと自分に流れるように過ごしている人もいる。このような考え方もある意味、一般的に成功に近づくために勤めている人々の蔵書にできるものだろう。 人生においては、×印をコントロールすることはできないが、自分自身の考え方次第で、それをどうとらえ、どう向き合い、そしてどう乗り越えていくかになる。安易に逃げたり、あきらめたりしなかった人には、彼ら自身が答えを見つけ出していくかもしれない。それは、もしかすると、自分自身が約束の手前にいる瞬間である時でもあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)