0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ホ U+FF8E Unicode文字

Unicode

U+FF8E

数値文字参照

ホ ホ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BE%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8E%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%CE

ユニコード名

HALFWIDTH KATAKANA LETTER HO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 776O

「ホ」に似ている意味の文字

「ホ」に似ている形の文字

ホの説明

半角カナ
半角カナのホ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FF8E ホ
10進: 65422 ホ[出典:Wiktionary]

ホの文字を使った例文

』は一見するとシンプルな文字のように見えますが、実はその由来や使われ方には興味深いところがあります。 まず、この文字がどこから来たのかというと、実は漢字でいうところの「甫」という文字が元になっているとされています。どうして「甫」から「」となったかというと、日本古来の仮名である「万葉仮名」の時代に、「甫」が発音される際に口をがばっと開くようなイメージから「ハ」と書かれていたのが、「甫」が次第に発音される部位が喉に近づいたことから、「ホ」と書かれるようになったからだと言われています。 さらに興味深いのは、『』がどのような使われ方をするかということです。実はこの文字、一部の人々の間では「笑い」を表す記号としても使われているのです。これは「ホホホ」という笑い声を表すためにこの文字が使われることが多く、そのために「」という文字が笑いを表す記号として認知されるようになったのだと考えられています。 また、『』が使われる場面として、インターネットの世界においても頻繁に見かけることがあります。それは、顔文字や絵文字とともに使われることが多く、「」という表現が「笑い」を意味する顔文字として広く知られているからです。そのため、この文字が文字としてだけでなく、顔文字や絵文字としても使われることが多く、私たちの日常生活に深く根付いている文字の一つになっています。 以上のように、一見するとシンプルである『』という文字には、由来や使われ方に興味深いところがあります。文字としてだけでなく、顔文字や絵文字としても使われることの多いこの文字は、私たちの日常生活に深く関わっていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)