0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㎎ U+338E Unicode文字

Unicode

U+338E

数値文字参照

㎎ ㎎

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8E%8E

ユニコード名

SQUARE MG

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 446O

「㎎」に似ている意味の文字

「㎎」に似ている形の文字

㎎の説明

記号
ミリグラム。質量の単位。1mg = 10-3g
文字情報
Unicode:
16進:338E
10進:13198[出典:Wiktionary]

ミリグラム (milligram) は、質量の法定計量単位で、0.001グラム (g) である。質量の単位であるグラム(g)に10-3を表すSI接頭語のミリ(milli)を付した計量単位である。
その単位記号は、「mg」である。
イギリス英語では milligramme と表記することがある。ただし、国際単位系国際文書の英語版では、メートルは metre と表記するが、キログラム、グラム、ミリグラムは、kilogram、gram、milligram と表記される。また、英国の計量法規においても、kilogram、gram、milligram の綴りを用いている。
日本では、国字の 瓱 があったが、計量法上は使用することができない。
全角記号の ㎎ 、組文字の㍉㌘(2文字)も用いられる。この組文字の使用は、計量法の規定に違反するものではない。
人の感覚に合わせ、水一滴あるいは砂1粒分の質量と表現されることがある。
より正確には、3.98 °C における 1 mm3(立方ミリメートル)の水の質量が、1.000 028 mg である。
密度と濃度の法定計量単位の一つに、グラム毎リットル(g/L)がある。この単位にはSI接頭語を付することができるので、ミリグラム毎リットル(mg/L)も法定計量単位である。国際単位系(SI)でも同じである。
血液検査の生化学項目で mg/dL(ミリグラム毎デシリットル)が用いられるが、mmol/L(ミリモル毎リットル)を使っている国もある。[出典:Wikipedia]

㎎の文字を使った例文

毎日の食事で身体に入る重量の単位である「」は、私たちの生活の中でもっとも身近かつ重要な存在の一つです。例えば、あなたが1日に必要な食物繊維の量が25であったとすると、1日にどれだけの野菜や果物を摂ればよいか思い浮かびますね。また、薬剤師の方々が薬を処方する際にも、1錠に含まれる有効成分の数を説明し、服用方法についてのアドバイスをしてくださいます。 しかし、はただ重量を表すだけではありません。例えば、同じ量の砂糖と同量の野菜を比較する場合、砂糖の炭水化物数が多いことがわかります。このように、には健康に関する情報を得るために必要不可欠な役割があるのです。 近年、私たちが口にする食品や水に含まれる微量な物質による健康リスクの問題が取り上げられるようになってきました。例えば、毒性があることで知られる水銀の摂取量が多いと児童の発達に悪影響を与える可能性があることが明らかにされ、養殖鮭に含まれるポリ塩化ビフェニル(PCB)ががんや認知症リスクを高めることが発表されました。こうしたリスクを知るためにも、食品や水に含まれる微量成分の数を知ることが大切です。 また、今後、世界人口も増加し、地球の資源も減少することが予想されています。そのため、一人ひとりが持つ「」の重要性がますます高まると考えられます。例えば、食材を捨てずに空気を入れた保存袋などを使い、余裕をもって賞味期限が近い食品を食べることで、食品のを無駄にしないことができます。 「」という文字は、私たちの生活に欠かすことのできない存在であり、ただ単に重量を表すだけでなく、私たちが健康リスクを認識し、持続可能な生活を送るために必要不可欠な情報を提供してくれます。私たち一人ひとりが、の重要性を再確認し、自分自身や周りの人を守るための知識として活用していくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)