0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丨 U+4E28 Unicode文字

Unicode

U+4E28

数値文字参照

丨 丨

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lio

「丨」に似ている意味の文字

「丨」に似ている形の文字

「丨」の文字を含む単語

丨の説明

漢字

部首: 丨丨 + 0 画
総画: 1画1
筆順
字源
指事。
意義
進む又は退く。
下から上に書けば進む、上から下に書けば退くという意味になり、音も異なる(説文解字)。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン
漢音 : コン
訓読み
: すす-む、しりぞ-く
熟...[出典:Wiktionary]

長音符(ちょうおんぷ)、長音符号(ちょうおんふごう)、長音記号(ちょうおんきごう)または音引き(おんびき)は、「ー」のように書き表される、日本語の記号(約物)のひとつ。棒引き(ぼうびき)ともいう。また、俗に伸ばし棒(のばしぼう)とも呼ばれる。漢字JISにおける名前は、KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK である。
仮名とともに使われ、直前の仮名で表されるモーラに1モーラ(長音)を加え、直前の仮名の母音をふつうの倍の2モーラにのばすことを表す。その場合、音素の一つとして直前の字と共に一つの音節を構成し、直前の字の母音は長母音となる(ただし、直前の仮名が「ん」の場合は、んを2モーラにのばす)。
その使用を巡っては、特にカタカナ・ローマ字への音写において激しい表記揺れが発生しており、日本人の間でも表記が合致しないことが多い。[出典:Wikipedia]

丨の文字を使った例文

という文字は、漢字の基本要素の1つで、縦に伸びた筆画を表します。この文字は、単独で用いられることは稀で、伝統的には他の漢字と組み合わせて用いられます。 例えば「木」と組み合わせると「林」となり、森のイメージを表現することができます。また、「水」と組み合わせると「江」となり、川のイメージを表現することができます。 を使った漢字の組み合わせは、豊かな表現力を持ちます。そのため、漢字文化圏の中でも、日本や中国などの書道や詩歌、物語などの表現手法として、広く使われています。 は、漢字だけでなく、日本の仮名や意匠文字などでも使われています。例えば、日本語の「や」や「ゆ」などは、を基本要素としているため、縦方向に伸びた書体の文字にも使用されています。 また、デザインやアートでも、を利用した表現があります。例えば、横に伸びたを幾重にも重ね合わせて、モノトーンでシンプルなデザインを作ったり、を形象化した彫刻作品を制作したりするアーティストもいます。 という文字は、縦に伸びた筆画という単純な形状から、豊かな表現を生み出す特徴があります。その美しさや多様性から、漢字文化圏だけでなく、世界中で愛されている文字のひとつです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)