0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ﻙ U+FED9 Unicode文字

Unicode

U+FED9

数値文字参照

ﻙ ﻙ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BB%99

ユニコード名

ARABIC LETTER KAF ISOLATED FORM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77uZ

「ﻙ」に似ている意味の文字

ﻙの説明

アラビア文字
كの独立形。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FED9 ﻙ
10進: 65241 ﻙ[出典:Wiktionary]

ﻙの文字を使った例文

という文字はアラビア語の文字のひとつであり、左から2番目に位置する。この文字は、一見するとただの曲線に見えるが、その実態はとても複雑である。本来は、かすかに傾斜をもった矩形の中に、縦線が2本、それに横線が1本、さらにその中に曲線が入り込んでいる形状をしている。しかし、筆記具が進化し、文字を記録する媒体が変化した現代では、この曲線だけが残っていることが多い。 この文字は、アラビア語で「カーフ」(kāf)と呼ばれ、音価は/k/の音である。アラビア語は、世界中で約2億人が話す、広範な言語であり、文化や生活習慣によって使い方に変化がある。しかし、カーフという文字は、そのままの形状で利用されることが多い。例えば、アラビア文字で書かれたカレンダーには、1月から12月まで、1行あたりカーフを使った数字が並んでいる。 また、カーフは占星術でも使われる。アラビア語の占星術には独自の記号体系があり、カーフは火星を意味する。占星術師が星図を作成するときには、カーフを円の中心に置き、そこから出る2本の線で火星の位置を示す。 さらに、カーフはアラビア語のアルファベットの中でも、細長くスマートな字形をしているため、“美しい文字”と評価されることがある。実際、アラビア語で書かれた書物やポスターなどでカーフが使われることが多く、その美しさから派生したカーフ書体が存在する。 カーフという文字が、占星術、カレンダー、書道といった様々な分野で使われていることからも、その普遍性がうかがえる。また、カーフ書体の美しさは、アラビア語圏以外でも注目され、世界中の書道家やデザイナーたちから高い評価を得ている。このように、カーフという文字は、その美しさや普遍性から、数多くの人々を魅了しているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)