0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩓚 U+294DA Unicode文字

Unicode

U+294DA

𩓚

数値文字参照

𩓚 𩓚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%93%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-294DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmTmg==

「𩓚」に似ている意味の文字

「𩓚」に似ている形の文字

𩓚の説明

漢字
𩓚部首:頁 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+294DA
编码[出典:Wiktionary]

𩓚の文字を使った例文

𩓚(ジーニャン)という漢字は、かつては日本でも使用されていたが、現在では廃れてしまった難解な漢字である。この漢字は、文字の左側に「糸」、右側に「隹」を配置した形をしており、意味は「鳥の糸目(とりのいとめ)」とされています。 この漢字の呼び名である「ジーニャン」とは、実は台湾の方言である「閩南語(びんなんご)」で、「空想、空回りすること」を意味する言葉です。また、中国語では「吉祥」や「好兆頭(こうちょうとう)」など、良い意味で用いられます。 しかし、今日ではあまり使われることがないため、日本では囲碁のゲーム中での棋譜を書く際に記号として「𩓚」が使用されたことがあるようです。また、Unicodeでも採用されており、コンピューターの世界でも見ることができます。 漢字というと、難解で読みにくいものが多い中、この「𩓚」は覚えやすく興味深い漢字であるとも言えます。また、台湾の方言にしばしば現れることから、日本人にとっては非常に新鮮な漢字であるとも言えるでしょう。 日本語や中国語など、言葉によって異なる印象を受ける漢字もあるかと思いますが、この「𩓚」は言葉を超えた神秘的な魅力があると感じます。今後もどのような場面で使用されるか分かりませんが、その存在感や歴史的な背景から、多くの人々に愛される漢字だと言えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)