0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頬 U+982C Unicode文字

Unicode

U+982C

数値文字参照

頬 頬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96j

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-982C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCs

「頬」に似ている意味の文字

「頬」に似ている形の文字

「頬」の文字を含む単語

頬の説明

漢字

部首: 頁頁 + 6 画
総画: 15画15
異体字 : 頰(繁体字、旧字体)、颊(簡体字)
筆順 : ファイル:頬-bw.png
字源
「頰」の略体。「頰」については頰#字源の項目を参照。
意義
ほお。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケフ)(表外)
漢...[出典:Wiktionary]

頬(頰、ほお、ラテン語:buccae、英語:cheek チーク)とは、
顔の側面あたり、目の下で 鼻の脇にある、柔らかな部分のこと。ほほ、ほっぺ、ほっぺたとも。
咀嚼(もしくは、それに近い行為)を行う動物(ヒトを含む)の顔の構成部位の一つ。眼窩・口・耳の間に位置し、口器を膜状に包み込んでいる肉(外側は皮膚、内側は筋肉・粘膜など)のことである。[出典:Wikipedia]

頬の文字を使った例文

が赤くなるとき、それは何かの兆しであると言われています。恥ずかしいときや怒りを感じたとき、または体調が悪いときなど、様々な理由でが赤くなることがあります。 しかし、の赤みは単に身体的な反応だけではありません。文化によっての色は異なる意味を持ち、また、意味は時間や地域によって変化します。古代エジプトでは、の赤みは若さや美しさの象徴でした。一方、中世ヨーロッパでは、の色が薄いことが上流階級の人々にとっての美徳であったため、粉で白く染めたり、血を抜いたりすることが一般的でした。 現代においても、の色は文化や状況によって異なる意味を持ちます。例えば、恋愛において、の赤みは好意や興奮の象徴とされ、恋人同士が会話するときなど、自然に生じることがあります。一方で、ビジネスや社交の場においては、の色が赤くなることは失礼や不適切な行動であるとされることがあります。 の色は、人間が持つ感情や精神状態を表す指標としても利用されます。赤いは、強い感情を表すことがあります。怒りや葛藤、緊張感などが引き起こすことがあります。また、病気やストレスによってもは赤くなることがあります。 近年、の色を測定してストレスや感情状態を把握する技術が開発されています。スマートフォンのアプリや、ヘルスケア機器などを使って、の色を測定することができます。これにより、個人のストレス状態や感情状態を測定し、自己管理に役立てることができるようになってきています。 という文字は、表情や感情、健康状態など、人間の様々な側面を表す文字であり、それぞれ異なる意味を持ちます。が赤くなることは、単なる身体的な反応だけでなく、文化や状況、感情や精神状態によって色々な意味があることを知ることで、より深く人間性について理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)