0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鉼 U+927C Unicode文字

Unicode

U+927C

数値文字参照

鉼 鉼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%89%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E3%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-927C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ym8

「鉼」に似ている意味の文字

「鉼」に似ている形の文字

「鉼」の文字を含む単語

鉼の説明

Translingual
Han character
鉼 (Kangxi radical 167, 金+8, 16 strokes, cangjie input 金廿廿 (CTT), four-corner 88141, composition ⿰釒并 or ⿰釒幷)
plate
Re...[出典:Wiktionary]

鉼の文字を使った例文

」という漢字は、日本の常用漢字には含まれていない、あまり一般的ではない漢字の一つです。 この漢字には、鋸で切断することを意味する「鉸」と、金属や石を平らにするための道具である「鉋」が組み合わされているため、独特な意味を持っています。 実際、とは、硬い物質を平らにするために用いられる道具のことを指します。この道具は、金属や石材を平らにすることができ、彫刻の際にも利用されます。また、医療用途においても、灸師が使う針のような形状の鉄片を指すこともあります。 「」の字面からも分かるように、この道具は硬く、優れた耐久性を持っています。また、鉄本来の青い光沢とともに、一種の美しさを感じさせます。 の歴史は非常に古く、中国では、戦国時代の銘盤にもすでに登場しています。日本でも、鉄器文化が定着する以前から、縄文時代の土偶の中にも、の形をした土器が多数存在しています。中世時代には、猟銃の鉄砲玉を溶かして作られた、現在よりもはるかに大きなが用いられました。 現代でも、は美術品や工芸品として愛好されています。特に、和紙や金箔など、伝統的な和の美を表現する素材を扱う際には、が欠かせない道具の一つです。 また、を使った医療技術である鍼灸は、中国の伝統医療をベースとして、古くから日本でも広く行われています。鍼灸師は、病気や痛みを治療するために、体に細い針を刺し、気を調整するという治療方法を用いています。鍼灸は、近年、欧米諸国でも注目され、健康維持やストレス解消などにも利用されるようになりました。 まとめると、は、硬い物質を平らにする道具であり、美術品や工芸品の製作や、医療技術にも利用される、重要な道具の一つです。 活用の仕方によって、埋もれた良さを引き出すことができる、独特な存在感を持つ漢字であることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)