0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鉾 U+927E Unicode文字

Unicode

U+927E

数値文字参照

鉾 鉾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%89%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96g

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-927E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ym+

「鉾」に似ている意味の文字

「鉾」に似ている形の文字

「鉾」の文字を含む単語

鉾の説明

漢字

部首: 金金 + 6 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:鉾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム
漢音 : ボウ
訓読み
ほこ
熟語
中国語
鉾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: móu (mou2)
ウェード式: ...[出典:Wiktionary]

矛(ほこ、異体字:鉾)は槍や薙刀の前身となった長柄武器で、やや幅広で両刃の剣状の穂先をもつ。
日本と中国において矛と槍の区別が見られ、他の地域では槍の一形態として扱われる。日本では鉾や桙の字も使用されるが、ここでは矛の字で統一して記述する。[出典:Wikipedia]

鉾の文字を使った例文

(ほこ)は、日本古来の武器で、刃が弓形に湾曲した槍の一種である。古代から戦場で使われていたこの武器は、著名な武将たちの象徴でもあった。武器としてのの機能は、敵を突くだけでなく、切ることもできるという点で、非常に優れていた。 しかし、が真に魅力的なのは、その形状から派生する文化的な背景にある。は、日本の芸能や伝統行事、祭りなど、多くの面で大きな役割を果たしてきた。例えば、を備えた神輿や山車が、祭りの担い手たちによって町中を練り歩くのを見かけることができる。また、を模した飾り物や膳なども、日本の文化の中でよく見かける。 また、は日本古来の斉衡の象徴でもあった。刃と柄がバランスよく配置されているは、相反する二つのものを調和させることを意味している。これは、日本の文化においても重要な価値観である。「和」や「美」が、相反するものを調和させる美とされているのと同様である。しかし、はそれだけではなく、それ自体がシンボルとなっている。 の文化的な役割や象徴性は、日本古来から続くものであり、現代でもその存在感は変わっていない。素朴でシンプルな形状は、今でも多くの人々に親しまれている。そして、日本人にとって、は特別なものであり、親しみやすいものである。 大和時代から続く日本の文化は、その深い意味を持つ象徴を多く生み出してきた。はその一つであり、日本の文化的な遺産を伝えるうえで欠かせない存在である。今後も、が文化的なイベントなどで活躍することが期待される。そして、今後も、を通じて、日本の文化が世界に伝播されることを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)