0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚊 U+868A Unicode文字

Unicode

U+868A

数値文字参照

蚊 蚊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-868A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JqK

「蚊」に似ている意味の文字

「蚊」に似ている形の文字

「蚊」の文字を含む単語

蚊の説明

漢字

部首: 虫虫 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 蚊󠄁(旧字体)、螡、蚉
筆順 : ファイル:蚊-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「文」。
意義
か。多くは吸血の習性を持つ小型の昆虫。
日本語
読み
音読み
呉音 : モン(表外)
漢音 : ブン(表外)...[出典:Wiktionary]

カ(蚊)は、ハエ目(双翅目)糸角亜目カ科(学名: Culicidae)に属する昆虫である。イエカ属、ヤブカ属、ハマダラカ属など35属、約2,500種~約3000種が世界に存在し、うち日本は100種程度である(東京都福祉保健局による)。ヒトなどから血液を吸う吸血動物であり、種によっては各種の病気を媒介する衛生害虫である。
カの最も古い化石は、1億7,000万年前の中生代ジュラ紀の地層から発見されている。[出典:Wikipedia]

蚊の文字を使った例文

が嫌いな人も多いですが、意外とには驚くべき特徴があります。は、私たち人間の呼気中に含まれる二酸化炭素や体臭などの成分を感知して血液を吸う習性があります。そのため、は私たち人間の健康に密接に関わっています。 また、には実は約3,500種類もの種類が存在し、その中には熱帯地域に生息する種類や水棲のものもあります。そして、は世界中どこでも生息しているため、が媒介する病気は地域によって異なります。日本でよく知られているが媒介する病気といえば、デング熱や日本脳炎などがあります。 が吸った血液は、そのまま自身のエネルギー源となるだけでなく、その後の卵の発生にも関わります。また、はオスとメスで食性が異なり、オスは花の蜜を餌にする一方、メスは血液を必要とします。メスが血液を吸う理由としては、卵を産むために卵巣の成熟を促すためや、血液中に含まれるたんぱく質を卵の発育に必要なエネルギー源にするためなどがあります。 は、私たちに病気をもたらす害虫として知られていますが、実は生態系においても重要な役割を果たしています。は、鳥やカエル、魚などの食物連鎖において、重要な役割を担っています。が減少すると、その周辺に生息する生き物たちにも影響を及ぼすことがあります。 最近では、が媒介する病気の予防のため、を駆除するための様々な方法が開発されています。例えば、に効果的な殺虫剤や、の退治に効果的な植物の利用などです。また、が吸い込んだ二酸化炭素を模倣する装置や、虫除けスプレーなども開発されています。 は、私たちにとって害虫として扱われることもありますが、その生態系において重要な役割を担っていることも事実です。が媒介する病気の予防や、に噛まれないための対策など、その特徴についてもっと知ることが、私たちの健康を守るためには欠かせません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)