0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚪 U+86AA Unicode文字

Unicode

U+86AA

数値文字参照

蚪 蚪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5p

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86AA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jqq

「蚪」に似ている意味の文字

「蚪」に似ている形の文字

「蚪」の文字を含む単語

蚪の説明

漢字

部首: 虫虫 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:蚪-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「斗 /*TO/」。漢語「蝌蚪」の{蚪 /*tooʔ/}を表す字。
意義
おたまじゃくし
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ツ
漢音 : トウ
慣用音 : ト...[出典:Wiktionary]

蚪の文字を使った例文

は、日本語中で使われる漢字の中でも非常にユニークなものの一つである。その形状から、まるで小さなカエルのようにも見えるが、実は蛙の幼生、つまり卵から孵化し、オタマジャクシの形態を経て大人に成長する時期を表している。が成長する過程は、自然のなかでも非常に重要な役割を持っている。 が素晴らしいのは、その丈夫さと成長力にある。まだ小さい時期から水棲生物として生きるための力を身につけ、専用の鰓を持ち、機能している。そして、さらに成長していくと、四肢を生やして陸上での生活に適応する力を発揮する。その力強さは、私たちに勇気と力を与えてくれる。 また、には心地よい和風な響きがあり、親しみやすいものとして広く親しまれている。日本の文学や絵画の中でもよく題材に用いられ、多くの人たちから愛されている。 は、日本の文化においても特別な存在である。古くから、金運や幸運を呼び寄せる縁起物としても知られており、日常生活のなかでも様々な形で使われている。家の工事の始まりを告げる起工式で、建設現場に置かれたモチーフとして、幸運を祈る意味を込めて使われることが多い。 さらに、には、固定観念にとらわれない柔軟な発想力も備わっている。成長する過程で、水中で思う通りに動けない中で、自分自身を守りながらあらゆる状況に対峙しなければならないため、臨機応変な対応力を身につける必要がある。そのため、には、シンプルな問題解決方法やアイデアを生み出す能力が備わっており、卓越した知恵の象徴としても捉えられている。 という文字には、小さな生命力と丈夫さ、固定観念を超えた柔軟な発想力が込められている。その愛らしくも強い姿勢は、私たちに勇気を与え、新たな発想やアイデアをもたらすことに繋がる。私たちは、から多くのことを学び、人生を豊かにしていくことができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)