0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艎 U+824E Unicode文字

Unicode

U+824E

数値文字参照

艎 艎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-824E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ImO

「艎」に似ている意味の文字

「艎」に似ている形の文字

「艎」の文字を含む単語

艎の説明

Translingual
Han character
艎 (Kangxi radical 137, 舟+9, 15 strokes, cangjie input 竹卜竹日土 (HYHAG), four-corner 26411, composition ⿰舟皇)
fast boat
R...[出典:Wiktionary]

艎の文字を使った例文

とは、船の楼(たかどの)のことを指す漢字である。船上から見ると、楼は高くそびえ立っているため、海上に浮かぶ船には欠かせない重要な要素のひとつだ。さらに、楼には船内の見晴らしが良くなるという利点もあるため、一部の贅沢な船では、楼の装飾にも力を入れることがある。 また、という字は、音符の名前としても用いられる。音楽の世界では、(こう)は、楽器によって発音される高さのことを表し、譜面には縦軸に音符が並ぶ。また、の音の高さは、周波数によって決定されるため、ピアノやギターなどの楽器では、弦を指で押さえた位置や鍵盤を叩いた強さによって、音の高さを調整する必要がある。 さらに、という漢字は、古代中国の『詩経』の中にも登場する。詩人・伊尹が、「蒼采綠」という詩を残し、ここでの「」は、「小さな船」を指す。詩には、美しい風景や陽気な歌声が描かれ、乗っている船が小さいことから、親密な仲間同士の旅行を描いているとされている。 そんなという字は、船の姿や音楽の高さ、詩の情景など、様々な意味をもつ興味深い文字である。私たちの日常生活の中でも、様々な場面で使用されており、その幅広さには驚かされる。今後も、様々な出会いや風景が私たちの日常生活に現れるたびに、という漢字が私たちを包み込んでくれることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)