0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艫 U+826B Unicode文字

Unicode

U+826B

数値文字参照

艫 艫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-826B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Imr

「艫」に似ている意味の文字

「艫」に似ている形の文字

「艫」の文字を含む単語

艫の説明

漢字

部首: 舟舟 + 16 画
総画: 22画22
異体字 : 舻(簡体字), 舮(拡張新字体)
筆順 : ファイル:艫-bw.png
字源
形声。「舟」+音符「盧 /*RA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : ロ
訓読み
とも、へさき
熟語...[出典:Wiktionary]

船尾(せんび、英語: Stern)は、船の後ろ(進行方向の反対側)の部分のこと。とも(艫)、スターンともいう。[出典:Wikipedia]

艫の文字を使った例文

という文字は、江戸時代に流通した通貨の一つであり、現在では使用されていない文字です。しかし、その意味としては「小さくて船首のような形をしたもの」を表しています。 船首というと、船を進めるために重要な部分であるとともに、美しい曲線を描くデザインでも有名です。このという文字にも、そんな美しさが感じられます。 人間が美しいものに惹かれるのは、美的感覚によるものであると言われています。美的感覚は、個人差が大きく、また時代や文化によっても異なります。例えば、日本人が好む曲線美は、西洋人が好む直線美とは対極にあると言われています。 また、美の感覚は、科学的にも研究されています。脳科学では、美しいと感じるときには、脳内のドーパミンが分泌されることがわかっています。このドーパミンは快楽ホルモンとも呼ばれ、人間が幸せや喜びを感じる際に分泌されます。 つまり、という文字が持つ美しさに惹かれるのも、私たちの脳が快楽を感じるからと言えます。美しいものに囲まれることで、心が豊かになり、幸せを感じることができます。 美しさを追求することは、芸術家やデザイナーなど、多くの人たちが取り組むテーマでもあります。例えば、建築家のフランク・ロイド・ライトは、建築において「フォルム・フォローズ・フィクション(形は機能に従う)」という考え方を提唱し、美しさと機能性を両立させることを目指しました。 また、デザインの分野では、ミニマリズムやスキンヘッドといった、シンプルで美しいデザインが人気を集めています。これらは、余分なものを取り除くことで、本来の美しさが際立つようになるためです。 美しいものに囲まれることは、私たちの心を豊かにし、幸せを感じることができます。という文字が持つ美しさは、私たちにさまざまなヒントを与えてくれます。私たちはという文字から、美しいものへの探求心を刺激されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)