0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㯶 U+3BF6 Unicode文字

Unicode

U+3BF6

数値文字参照

㯶 㯶

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AF%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46+2

「㯶」に似ている意味の文字

「㯶」に似ている形の文字

㯶の説明

Translingual
Han character
㯶 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木山金水 (DUCE), composition ⿰木𡕰)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

㯶の文字を使った例文

とは、漢字の一つであり、現代日本では使用されていない文字である。その形は、「干」の上に「竜」という文字を重ねたような形をしており、非常に独特な形状を持っている。 しかしながら、この文字には意味がある。『康熙字典』によると、「」は、竜が飛ぶ様子を表しているとされている。つまり、空を飛ぶ竜のイメージが想起される。 竜がどこか遠くへ旅立つ姿は、私たちに自由やレジャーを感じさせる。また、竜の神秘的な魅力から、何か不思議な力を宿す印象がある。 それ故、という漢字は、古来から幸運を招くとして、屋根や家の建設に使われたとも言われている。竜を身近に感じ、そのパワーを借りるという意味が込められていたと考えられる。 また、には音符号としての意味もある。『広韻』によると、「」は蠡口切に属し、「りゅう」と読まれる。現代では漢字はほとんどが世界共通の表現として広く受け入れられているが、その起源となった古代中国の音韻学が、現代にも健在であることを示している。 以上のように、という漢字には多くの意味や背景がある。世界中に広がる竜の霊性を感じ、その想像力をかき立てる点において、は非常に独創的であり、魅力的な漢字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)