0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾓ U+2F93 Unicode文字

Unicode

U+2F93

数値文字参照

⾓ ⾓

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%93

ユニコード名

KANGXI RADICAL HORN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6T

「⾓」に似ている意味の文字

「⾓」に似ている形の文字

⾓の説明

部首
角(カク、つの、(偏の場合)角偏)
漢字の部首の一つ、「角」の部分を指す名称。角や酒杯に関する漢字の意味を表し、角部を構成。常用漢字では七画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 角。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F93 ⾓
10進:...[出典:Wiktionary]

⾓の文字を使った例文

角という字は中国語で“jiao”、“tsuno”と読みます。この字は3つの横線が交差する形をしています。日本語の“かど”や“つの”といった意味に近いです。 角は、古代の獣肉食べている人々が狩猟で使う鋭利な石器の形を模したものといわれています。石器は輪郭が角ばっていたため、それを文字にしたのが角という文字だと考えられています。 角という文字は、漢字の中でもとても重要な字です。数学や幾何学で出てくる角度を表したり、動物や物の外側の部分を表すことができます。また、四角形や三角形の形を表す時にも使われます。日本での国鉄路線図にも、角の字がたくさん出てくることで有名です。 角にはさまざまな意味があります。日本では門状を意味する「かど」や、直角を意味する「ちょっかく」といった使い方があります。一方、中国では角色という意味で、映画や舞台、テレビドラマなどに出演する俳優や役者のことを指します。日本語でも演劇、芝居などで、役者の役を指す時に使われることがあります。 また、角を持つ動物といえば、カエルやトカゲなどが思い浮かびます。角を持つ生き物は力強く、強さや勇気を表しています。中国の神話にも、龍や鳥などの神が角を持っていることがあります。これは、その神々が非常に強く、恐ろしい存在だと考えられていたことが関係していると思われます。 最近では、角という文字が顕著に使われるようになったのは、角の部分にちょっとした変化をつけた「犬」という文字です。この文字は、角の形を少しだけ変えることで、小さな犬のイラストが表現されます。SNSやLINEなどで、よく使われる絵文字としても知られています。 角という文字は、人類の歴史を反映している面白い文字です。その形状や意味が、私たちの生活や文化に広く影響を与えています。今後も、角の字が私たちの生活にさまざまな形で出てくることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)